砂壁のリフォーム~工事方法、費用の目安は?DIYはできる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

砂壁とは主に和室に使われている、日本の伝統的な内装壁の仕上げかた。自然素材ならではのメリットがある一方で、砂がポロポロ落ちてくるのでメンテナンスに手間がかかるのがデメリットです。

「砂壁をリフォームしたい」「砂壁でなく他の壁材に替えたい」と考えている方もいるのではないでしょうか?

この記事では、砂壁のリフォーム方法、費用の目安や、DIYは可能か否かといった、砂壁リフォームの基礎知識を解説します。

砂壁とは? 特徴とメリット・デメリット

砂壁とは冒頭で説明した通り、日本の伝統的な壁の仕上げ方法の一つです。

塗り壁の一種で、砂を練った仕上げ材を左官工事によって塗り固めます。均一でなめらかな仕上がりと、砂粒の独特な質感が魅力で、床の間や茶室など和室の中でもフォーカルポイント(視線を集める場所)に使われることが多いのが特徴。

使われる砂は天然砂や砕石、それらを着色・焼成したもののほか、金属粉・色ガラス粉・貝殻粉など。使う材料の種類が豊富で、仕上がりのバリエーションが多いのも特徴です。

砂壁のメリット

砂壁のメリットとして、燃えにくい性質がある砂を原材料としているということで、防火性や耐火性の高さが挙げられます。

また天然素材を使用しているため、シックハウス症候群の原因になりにくく、住んでいる人の健康に安心という点もメリット。

また砂には調湿性があるため、室内の湿気が高いときには吸湿し、反対に乾燥しているときには加湿してくれるので、室内の湿度を快適な一定に保つことが可能です。

砂壁が湿気を吸収するときには、シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドやアンモニアなども一緒に吸収してくれるのも、砂壁ならではの特徴といえます。

砂壁のデメリット

砂壁のデメリットは、メンテナンスの難しさ。

砂壁は汚れても水拭きできず、経年劣化してきたときに砂がポロポロ床に落ちてきて、毎日のように掃除をする必要が出てきます。壁に擦れたカーテンや衣類に付着することも。色砂の退色や表面の剥がれによって見た目が悪くなり、他の壁材と比較すると使いにくいと考える人もいるでしょう。

リフォームを施す場合は、施工に専門的な技術が必要となります。砂壁の塗り方や補修に精通した職人に依頼するため、リフォーム費用が一般的なクロス仕上げの壁と比べて高額になりがち。またリフォームにかかる期間も、クロス壁の張替えは1日で終わるのに対して、砂壁リフォームの工期は最短でも2~4日。塗料が乾燥しない場合は、完了までにさらに時間がかかるでしょう。

砂壁リフォームのタイミング

砂壁リフォームのタイミングは環境によっても変わるため、一概に何年と言いにくいものがありますが、下記のような状態がお宅の砂壁に現れたらリフォームを検討するタイミングだと考えましょう。

  • 壁から毎日のように砂が落ちる
  • 複数個所に傷・ヒビ・剥がれがある
  • カビが生えている

砂壁は古くなると、手を触れなくても表面の砂が剥がれ落ちることがあります。床に砂が散らばると掃除の手間が発生するだけでなく、付近のカーテンや衣類に付着して衛生的にも問題が。砂が落ちるのは経年劣化の現れですので、なるべく早めにリフォームするようにしましょう。

また砂壁に傷が付いていたり、砂が剥がれた跡が何箇所もあるようなら、やはりリフォームのタイミングです。壁の見た目が悪くなってしまいますし、剥がれた部分からさらに砂の剥がれが加速して広がる恐れがあります。

多くの砂壁は室内の余分な湿気を吸収してくれるというメリットがありますが、許容範囲を越えた湿気が原因でカビが生えてしまうことがあります。また経年劣化により砂壁の調湿効果が落ちてしまうことも考えられます。衛生的な観点からも、カビの生えた砂壁はなるべく早めにリフォームすることをおすすめします。

砂壁リフォームの方法と費用の目安

砂壁のリフォームには、おもに4つの方法があります。
それぞれの費用の目安とともに解説していきます。

砂壁を塗り直す

既存の砂壁の上に砂壁を塗り重ねることで補修する方法です。養生ののち、既存の砂壁の凹凸や穴をしっかりと平らにし、下地材を塗布したところに新しい砂壁を塗っていきます。

左官職人の技術が必要となりますが、専門の職人が手配できるリフォーム業者であれば、費用や施工日数をかけずに手軽にリフォームできる点がメリットです。また砂壁のもつ調湿効果や耐火性の高さ、有害物質の吸収といったメリットも損ないません。

リフォーム費用の相場は、6畳の和室で6~10万円です。

クロスに変更する

既存の砂壁の上に、壁紙(クロス)を貼ってリフォームする方法です。

壁紙を砂壁にそのまま貼ると、表面に砂のデコボコが出てしまってきれいに仕上がらないので、砂壁を固めて表面を平らにしたり、ベニヤ板を上から張るという方法がとられます。

壁紙は色やデザインが多彩で、お部屋の雰囲気を簡単に変えられるのがメリット。

リフォーム費用の目安は、標準グレードのクロスを使用した場合、6畳の和室で8~15万円ほどです。

塗装に変更する

砂壁の上からペンキを塗る方法です。

表面の砂がポロポロ落ちてくる砂壁の場合は、壁全面に下地用シーラーを塗り、パテで凹凸や段差を解消します。壁面が平滑になったら、お好みのペンキを塗って仕上げます。
下地の痛みがひどい砂壁の場合は、ベニヤなどで下地を作ってからペンキを塗ることもあります。

リフォーム費用の目安は、標準グレードの塗料を使用した場合、6畳で6~10万円です。

珪藻土や漆喰に変更する

下地処理を施した砂壁の上から、珪藻土や漆喰を塗る方法もあります。砂壁と同様、左官技術が必要です。

珪藻土とは、砂壁と同じ自然素材で、藻類の一種「珪藻」の殻の化石の堆積物からできています。耐水性が高く耐火性に優れているので、昔から七輪やレンガの材料として使われています。珪藻土を壁に塗ることで室内の余分な湿気を吸い取ってくれるなど、過ごしやすい室内環境にできます。珪藻土というと白のイメージが強いですが、色付きのカラー珪藻土などもあり、ナチュラルながらもオリジナリティのある壁に仕上げられます。

漆喰は、消石灰を原料とした壁材で、白く美しい仕上がりが特徴です。昔はお城や武家屋敷の壁などに使われ、脱臭効果があり耐火性が高いのがメリット。また強アルカリ性という性質上、カビやダニを分解する殺菌性が期待できますので、お部屋の衛生面にも嬉しいですね。コテの置き方で凹凸感や塗りムラ感などの模様を出せるのも特長で、和室やリビングにピッタリです。

リフォーム費用の目安は、珪藻土も漆喰も6畳で約12~20万円程度が相場です。

DIYで砂壁をリフォームできる?

砂壁にペンキを塗ったり壁紙を貼ったりというリフォームは「自分でも簡単に出来そう」と思われる方もいるでしょう。

しかし普段からDIYをやり慣れており腕に自信のある方以外は、砂壁のDIYはあまりおすすめできません。

というのも砂壁は表面に凹凸があり、壁紙を貼ったりペンキを塗るには下地を平らにする処理が必要で、DIY初心者ではこの作業が難しいためです。

業者に依頼する費用が節約できるからと自分で砂壁DIYをした場合、ベニヤを壁一面に張ったり、広い壁全体にパテやシーラーを使ったりして壁の凹凸を埋めるという作業が発生します。上手にベニヤを張れない、凹凸を埋める際塗りムラができてしまうといった失敗で、クロスやペンキで仕上げた時に見た目が悪くなってしまう恐れがあります。

またスイッチやコンセント部分は電気配線の処理が必要になるなど、思いがけない作業が発生する事例もあります。配線工事は危険な作業で、そもそもコンセント取付工事を行うためには、電気工事士の資格が必要です。

そのため砂壁のリフォームは、砂壁の処理に慣れた専門のリフォーム業者に依頼することをおすすめします。

まとめ

砂壁は日本の伝統的な壁の仕上げ方法として、耐火性の高さやシックハウス症候群の原因になりにくいなどのメリットがあります。一方で経年劣化により砂がポロポロ落ちて掃除に手間がかかったり、リフォームに費用や時間がかかるというデメリットも。

砂壁リフォームには、塗り直しやクロスへの貼り替え、塗装や珪藻土などへの塗り直しなどの方法があります。

費用がかかるからといって、砂壁の取り扱いに慣れていない方がDIYでリフォームするのはおすすめできません。砂壁リフォームを成功させるには業者の選び方がポイント。専門的な知識や豊富な業績を持つリフォーム会社を選びましょう。

当社ひかリノベは、リノベーションの専門会社。砂壁の和室があることも多い、築年数の古い戸建物件の施工実績も豊富です。砂壁を生かす計画も、思い切って和室を解体し洋室化する計画も対応可能です。

家探しからのリノベーションをご希望の方は、物件探しから設計・施工まで。居住中のご自宅のリノベーションは、設計・施工はもちろん、工事中の仮住まい探しもワンストップでおまかせください。

記事監修

大宮 良明(一級建築士、既存住宅状況調査技術者)

一級建築士、既存住宅状況調査技術者の有資格者。木造建築の構造計算をはじめ、安全性に配慮した設計を得意としている。「住まいのデザインは見た目のカッコよさはもちろんですが、それ以上に暮らしやすさや安全性が大切だと考えています。長い目で見て『こうして良かった』と思える家を、いっしょにつくっていきましょう」

おすすめの関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
リノベーション事例
お客様の声

お問い合わせCONTACT

  • 0120-818-250 営業時間:10:00~18:00 (水曜定休)
  • カンタン入力!無料で資料請求!
  • オンライン相談
資料請求 物件を探す