マンションのサッシを交換するには?注意点と方法を解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
pixta_73239655_M

築年数が経ったマンションで気になるのが、窓サッシの不具合です。経年劣化や使い方でゆがみや変形、摩耗が起こり窓の開閉に支障をきたすことも。窓枠やサッシ枠が歪んでいると窓との間に隙間ができて、隙間風の原因にもなります。

またリフォームに関するマンションならではの制約や条件があるため、実際に工事する前には確認が必要です。こちらの記事では、マンションのサッシ交換リフォームに焦点を当て、注意点や基本的なリフォーム方法などをまとめて解説します。

築20年以上のマンション窓に不具合がある、そろそろ窓リフォームを考えているという方は参考にしましょう。

マンションのサッシ交換は個人で交換できる?

そもそもマンションのサッシ交換は、住んでいる人個人で交換できるのでしょうか?
結論からいうと、マンションの窓サッシは好きな時に交換できないケースがあります。マンションは、「専有部分」と「共有部分」とで構成されているからです。

居住者が購入したマンションの住居部分は「専有部分」として好きなようにリフォームできますが、それ以外の「共有部分」は勝手に手を加えることができません。問題のサッシ部分は共有部分に当たるため、個人で自由に交換することは難しいのです。

「窓は住居部分の一部だから専有部分なのでは?」と思う方がいるかもしれませんが、マンションなどについて規定した「区分所有法」によると、あくまでも「個人利用を認めている共有部分」という認識です。外観や構造に統一性を持たせるため、住人の勝手に変更できないような決まりになっています。同じようなものに玄関ドアやバルコニー、専用庭などが当てはまります。

共有部分のリフォームは12年~15年周期で行われるマンションの大規模修繕工事で補修されることになります。ただ工事には予算が決まっているため、劣化の激しい箇所や緊急度などにより、マンションの管理組合によって工事箇所が決められます。
窓やサッシ部分は部屋によって窓の劣化具合に差があり、他の箇所に比べてそれほど優先度が高くないことが多く、大規模修繕工事で交換できることは少ないでしょう。

またRC(鉄筋コンクリート)造のマンションではサッシ枠から交換しようとすると、窓周りのコンクリートを取り壊す必要があり、これもサッシ交換工事のハードルを上げる一因です。

サッシの窓ガラス部分だけ交換するという方法もありますが、そこだけ交換してもサッシ枠自体が歪んでいると可動部分との間に隙間が生じ、隙間風が室内に入ってくることは防げません。またペアガラスや二重サッシに交換した場合でも、サッシ枠との隙間によって結露する原因になることも。
隙間があることで窓の防音性や断熱性が下がり、十分な不満解消とはならないでしょう。

マンションのサッシ交換の救世主「カバー工法」とは?

サッシ枠ごと交換できないマンションで、よく用いられている窓リフォーム方法に「カバー工法」があります。カバー工法とは、既存の窓枠の上から新しく窓を被せる工法のこと。

カバー工法

既存の窓枠を壊す必要がないので、工事の手間や費用を節約できるのがメリットです。工事自体も半日~1日で終わり、周囲への騒音も気になりません。

これまで分譲マンションの窓部分は共用部分ということで、自由にリフォームできませんでした。しかし結露で発生するカビやダニによるシックハウス症候群を改善する為や、窓の断熱性の向上を目的として、2011年に国交省が「マンション標準管理規約」を改訂。

これにより、あらかじめ管理組合理事上の承認がとれれば、所有者の責任と負担のもとで交換やリフォームができるようになったのです。次第に窓廻りのリフォームをOKするマンションが増え、カバー工法による窓交換工事がマンションでの窓リフォームの主流になりました。

一般的にカバー工法は手軽にサッシを交換できる一方で、今までのサッシよりも一回り小さいものを使うため、窓の開口部が狭くなるというデメリットがあります。
また現状のサッシ枠がアルミ製の場合、同じアルミ製のサッシを使ってカバー工法でリフォームすると、アルミ枠の内側に結露ができる原因になります。

そもそも結露は室内側の湿度が高い空気が、外気に触れる窓付近で急激に冷やされることで発生します。それが窓を頻繁に開け閉めせず、室内と外の気温に差がある冬場に結露が頻繁に発生する理由です。

いままで比較的値段の安いアルミ製の窓サッシが主流でしたが、アルミは熱伝導率が高いため気温の低い外気の影響を受けやすく、結露が発生する原因に。
結露を放っておくと木製の窓枠や付近のカーテンにカビが生えることもあります。窓付近に生えたカビは、ダニ発生の原因になるだけでなく、窓の開閉によって部屋の隅々まで広がり、人が吸い込むとアレルギーを引き起こしたりして健康に被害を及ぼします。

「アルミ樹脂カバー工法」は結露に強い

そこで今注目されているのが今回ご紹介する「アルミ樹脂カバー工法」です。アルミ樹脂カバー工法とは外側がアルミ、内側がアルミ樹脂製の「アルミ樹脂サッシ」を使った工法で、かつてのアルミサッシによるカバー工法と比べて結露が発生しにくく断熱性も高いのが特徴。

樹脂カバー工法

アルミ樹脂カバー工法は金物を使ってサッシを固定し、隙間は木でカバーします。これにより気密性や防音性もさらにアップします。

またガラスをLOW-E複層ガラスにすることで、夏場の冷房や冬場の暖房コストを抑えられ、電気代を劇的に削減できることも認められています。

画像2

複層ガラスとはペアガラスともいい、一つの障子(枠)に二枚のガラスが入った建具で、枠が2つになる二重窓や二重サッシとは異なります。ガラスとガラスの間には乾燥した空気(中空層)が注入されていて、ガラスの表面にはLOW-E膜と呼ばれている銀や酸化錫で出来た特殊な金属膜をコーティングしています。

中空層が外の冷たい空気をシャットダウンし、断熱性能を高めています。またLOW-E膜には熱の放射を抑える働きがあり、放射伝熱による移動を抑えてくれます。これがさらに窓の断熱性を高める理由となっているのです。

画像1

「アルミ樹脂カバー工法」は、窓の断熱性を改善する唯一の方法ともいえるため「究極のカバー工法」として、今マンションリフォーム業界で注目を浴びています。
施工は首都圏のマンションで最も多い15階までのマンションに対応しています。

「アルミ樹脂カバー工法」は、一級建築士事務所の有限会社アドオフィスが開発した全く新しい工法で、マンションをはじめとして戸建て住宅やビルの開口部にも施工できるのでおすすめ。
すでに首都圏で300窓の工事実績を誇り、窓断熱によって住む人の健康寿命を4歳若返らせることを目標に、他のリフォーム業者向けの研修も積極的に行っています。
ひかリノベでは、有限会社アドオフィスと業務提携し「アルミ樹脂カバー工法」による窓リフォームを今後積極的に展開する予定です。

すでに多くのマンションリノベーションを手掛けているひかリノベですが、有限会社アドオフィスが開発した「アルミ樹脂カバー工法」での窓リフォームにより、さらに一層満足度の高い住空間をお客様にお届けしたいと考えています。

これからマンション購入予定のある方や、マンションリノベーションを検討中の方は、首都圏で唯一「アルミ樹脂カバー工法」で窓リフォームができるひかリノベに、マンションのリフォーム・リノベーションをおまかせください!

当社ひかリノベは、オーダーメイドのリノベーションと中古マンション・中古戸建の売買仲介サービスをご提供しています。
家探しからのリノベーションをご希望の方は、物件探しから設計・施工まで。居住中のご自宅のリノベーションは、工事中の仮住まい探しから設計・施工まで、ワンストップでおまかせいただけます。

現在、ひかリノベのサービス概要をまとめたパンフレットと施工事例集のPDFデータを無料で配布中です。下記ダウンロードボタンより、どうぞお気軽にご覧ください。

記事監修

明官 徹(有限会社アドオフィス 代表)

(有)アドオフィス代表取締役。一級建築士、一級建築施工管理技士、宅建士、インテリアプランナー。独自の工法を用いて、窓サッシのリフォーム工事を手掛ける。アルミ樹脂複合サッシを用いたカバー工法で、マンションの外窓交換ができるのは、東日本圏内では(有)アドオフィスのみ。2021年よりひかリノベと提携。これにより、ひかリノベのリノベーションでもマンションの外窓交換が可能となりました。

おすすめの関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
リノベーション事例
お客様の声

お問い合わせCONTACT

  • 0120-818-250 営業時間:10:00~18:00 (水曜定休)
  • カンタン入力!無料で資料請求!
  • オンライン相談
物件を探す
資料請求