店舗一覧

メニュー

  • お電話でのお問合せ・ご相談は0120-818-250
  • 資料請求
  • お問い合わせ
  • 家を売りたい方
  • 会社概要

少ない収入でも趣味を充実させるマンション暮らしがしたいのだけど…

bt_qa_p009_01
Q
趣味を中心としたマンション生活がしたいのですが、収入が少なくても自分好みの物件は手に入るでしょうか?
A
中古マンションならば新築よりも安い価格で買えますし、さらに好みに合わせたリノベーションを施せます。

趣味に暮らせる憧れの住まい

料理好きな人は、機能的で広々したキッチンに憧れるでしょう。
例えば人気のアイランド型キッチンで、みんなで料理を作るというのもいいですよね。

その他にもファッションが趣味な人は、服やバッグを収納する十分なスペースが欲しいでしょう。
ウォークインクローゼットがあれば・・・と思ったことはありませんか?

男性でロードバイクが好きな人は、よく室内に自転車を保管しています。
しかし置く場所も必要ですし、自転車についた土も落とさなければなりません。
もし玄関土間のスペースを広げることが出来たなら、そこに自転車置き場を作ってパーツを保管し、メンテナンス作業を行うことも可能なのです。

そんな自分の趣味に合った物件があれば、ぜひ住んでみたいものですよね。

夢の暮らしをリノベーションで実現

自分の趣味に合うだけでなく、価格や場所なども条件に合った物件を見つけるのはなかなか難しいものです。
注文住宅という方法もありますが、多額の費用がかかってしまいます。
そのような場合に、安く購入した中古マンションを、自分の趣味に合わせてリノベーションするのはいかがでしょうか。

リノベーションって何?

「リフォーム」はよく耳にする言葉ですが、「リノベーション」はあまり馴染みがありませんよね。
リノベーションとリフォームとでは、少し意味が違うのです。
リフォームの場合は古くなったシステムキッチンなどを新しいものに替えることですが、リノベーションの場合は間取りなど規模の大きな変更を指します。
時には、配管などを取り替えることもあるのです。
だからお風呂が好きな人は、バスルームを今ある場所から移動させて、外の景色を見ながらジャグジーでゆったり入浴することも、リノベーションでは実現可能です。(配管の位置によっては、難しいこともあります。)
このように自分好みに改装すれば、オリジナル感のある自慢の住居となります。

リノベーションマンションを探そう

中古マンションに、「あらかじめ」大規模な改装工事を施したリノベーションマンションも最近ではよく見られます。
従来のような間取りではなく、デザイナーズマンションのような、仕切りの壁を取り払った大胆なリビングや洗練されて広々としたキッチンなど、ユニークな物件の中から好みのマンションが見つかるかもしれません。

でも、ユニークなだけに、自分の好みにバッチリはまる物件を探すのはなかなか難しいもの。
間取りなどを自分で考えられる注文型のリノベーションを選択肢の一つにするのもいいですね。

少ない資金でも購入出来る物件を見つけよう

趣味に合ったマンションを出来るだけ安く手に入れたい場合には、立地や面積を見直すと、お得な物件が見つかるでしょう。

立地を活かした趣味の生活

人気エリアの物件は、必然的に高い価格となります。
しかし都心にこだわらないのであれば、お得なマンションが見つかるはずです。
アウトドアが趣味な人は自然に近い場所で、お手頃な物件を探してみてはどうでしょうか。
例えば海が好きならば海の近くで暮らし、ドライブで遠出することが趣味ならば、高速道路のインターチェンジの近くだと、遠出もラクラクです。
都心から離れた場所だと、マンションの価格も安くなり、毎月の駐車場代が安くなるというメリットもあります。

ワンルームならば都心でも安い

マンションは、専有面積によって価格も異なります。
当然、面積の小さい物件ほど安くなります。

マンション購入希望者の中には、ワンルームで十分に快適だという方もおられるでしょう。
ワンルームの中古マンションならば、都心でも安く購入できます。
それを自分好みにリノベーションすれば、オシャレで個性のある生活空間となります。

「ワンルームで一人暮らし」というと、どうしても地味な生活になってしまいがちですが、自分好みの部屋でハリのある生活を楽しむことは、自分磨きにもなるのではないでしょうか。

ワンルームでなくても、面積の小さい1K・1DKのマンションは価格が安く設定されていますので、自分流にリフォーム・リノベーションしたい独身の方におすすめです。