子供の成長と共に考えたい 新しい住まいとリノベーションの組み合わせ

子育てしやすい物件をみつけるには

お子さんの出産や入園、進学などをきっかけにマイホーム購入を考える方が多いと思います。大人だけだった暮らしにお子さんが加わることで、住宅へのニーズは大きく違ってくるものです。

まず、これまでよりも広めの面積に加え、安全で子育てしやすい住空間が必要になりますね。また、子育てしていく上では、住宅を取り巻く環境も重要です。幼稚園や保育園の送迎に便利で、子供と遊べる公園なども充実している立地がいいですね。進学のことなども考えると、教育環境も気になります。

では、マイホーム購入にあたって、こうした住環境を実現させるには、どのような選択肢があるでしょう?

ここ数年、首都圏では、新築マンションの販売価格は上昇し、専有面積は縮小しています。新築の戸建て住宅も同様ですが、その主な理由は建築コストの高騰。さらに、解体コストも上昇しているため、新しい建物の建設が抑制される傾向にあります。
そうしたことから、新築物件は割高で数が少ないといった状況がしばらく続くとみられます。したがっていま現在は、適正な価格で、条件の良い(広めで好立地など)新築マンションや戸建てをみつけるのは非常に困難です。

リノベーションマンションは子育ての味方?

そうはいっても、マイホーム購入はタイミングが大事。現在、お子さんの誕生や成長に合わせて暮らしやすい家を探している方もいるでしょう。
そうした方にぜひ、知っていただきたいのが中古マンションを購入してのリノベーションです。

リノベーションとは、既存の物件を大幅に変更する改修工事のこと。内装、設備とも新築と同等以上になり、建物の機能や価値が向上します。
マンションの場合、構造によりますが、自分たちのライフスタイルに合わせて内装や間取りを変更し、子育てしやすい住空間を作ることができるのです。

子育てを重視して住宅を探す場合、立地環境が重要視されるのは当然です。リノベーションマンションは中古マンションの購入が前提なので、新築よりも物件の選択の幅が大きく広がります。環境が良く便利なエリアは、新築物件が希少ですが、中古物件ならぐんと探しやすくなるのです。

つまり、リノベーションマンションなら、希望の立地環境で家族のライフスタイルに合わせた住空間作りが可能なのです。子育て世帯の味方といえますね。

リノベーションで作る子育てしやすい住空間

そこで、子育てしやすい住空間を作るにあたって、具体的にどのようなことに気をつければよいか考えてみましょう。主なポイントは次の通りです。

動線と視界に気をつける

幼少期のお子さんは思いがけない動きをすることが多く、目が離せないものです。家事をしながらお子さんの世話がしやすく、またお子さんの動きが把握できるような間取りを考えましょう。

家事の効率化も大事

子供が生まれると、子育てに加え家事の量も増えます。家事はできるだけ効率よくすませたいものですね。例えば、キッチンと浴室や洗濯機置き場がある水回りを近づけるなど、家事動線の短い間取りにすることで、家事はけっこうラクになります。

親子のコミュケーションが自然にとれるスペースを

お子さんの思春期以降も、毎日の親子のコミュケーションは大切です。廊下を作り部屋を振り分けるよりも子供部屋をリビングに隣接させるなどの間取りの工夫で、家族が自然と顔を合わせるようになります。

ライフスタイルの変化も考えておく

お子さんの成長にともなって、間取りや造作のニーズも変わってきます。幼少期は親の目がゆきとどくオープンな間取りが便利ですが、思春期までにはプライベート空間が必要になり、やがて独立ということに。例えば、子供部屋の仕切り壁を可動式にしておくなどすれば、そんな将来のライフスタイルの変化にフレキシブルに対応できますね。

いかがでしょうか?
リノベーションなら、上記のような子育て環境に大切なポイントを全て抑えることができます。
子育ての最中は、いま現在のことだけに集中しがちですが、将来のライフスタイルの変化を考えることも大切です。
リノベーションは注文建築に近いもの。お子さんの成長に合わせ、将来リフォームしやすい設計にしておくなど、新築マンションや建売住宅ではできないきめ細かな配慮が可能なのです。

中古マンションのリノベーションで、子育てしやすく家族が長年快適に暮らせる住宅作りを実現してみませんか?

物件を探す
資料請求