マンションリノベーション「ひかリノベ」従業員ブログ

  • お問い合わせは0120-818-250
  • お問い合わせ・資料請求

2016/12/22

湘南に移住するために抑えておくべき3つのポイント!

こんにちは。ひかリノベ湘南の春永です。

今回はいつの時代も人気の街・湘南。そんな湘南の魅力を横浜から大磯に引越して7年目を迎えた私の経験談をもとに、湘南の魅力や物件探しのコツを何回かにわたってお話させて頂ければと思います。

 

1.物件探し

まず住まいを探す際に一番に考えたのは、「お家から海が見たい」ということでした。

私の生まれた横浜にも海はありましたが、ベイサイドエリアというよりはビーチサイドエリアに住みたいと思い、「湘南エリアで物件を探そう」と思いました。ざっくり湘南エリアといっても葉山・逗子・鎌倉・藤沢・茅ヶ崎・平塚・大磯と、エリアによって町のイメージが違いますよね?

最初は第一イメージで、葉山・逗子・鎌倉エリアで物件を探し始めました。

もちろん、人気エリアとあって、お家から海が見える物件はなかなか予算内で見つからず、毎週お休みの度に足を運び、物件を探しました。その頃不動産会社に勤めていたため、最新の情報をデイリーに入手できたので、仕事が終わったらその足で、夜中でも物件を見学に行きました。

「不動産は縁もの」とよくいいますが本当にその通りで、明日の朝には申込済なんてことも多々あったので、いい物件に出会うため、フットワークよく探し続けました。

日々物件を見ていく中で、予算・土地坪・道路付・交通事情・買物など、どんどん欲が膨らんできてしまったので、住まいを探すコンセプトを一度明確にするため、一枚の紙に書きだすことにしました。

その中で「絶対譲れないこと」3点を決めて、妥協しやすいことを後付けしながら絞っていきました。

絶対譲れないこととして「予算」・「海がお家から見えること」・「バリ風にしたい」の3点で決めたところで、湘南エリアにはまる場所が私の場合“大磯”でした。

大磯は昔から著名人の別邸があった格式高いアドレスです。葉山・逗子・鎌倉といった湘南の中心とはまた一味違いますが、空と海は青く、山々に囲まれていて、四季の移り変わりも自然を通して感じることができます。富士山もまたきれいに見ることができます。そして予想通り、お家から見る夜明けの海・夕暮れの海は息を呑むほどの美しさです。

▲12月12日AM6:40日の出をパチリ!

▲富士山もきれいに見えます。

また大磯の晴れた日の星空は、都会では見たことのない数の星やきれいな月を眺めることができます。

都会にいた頃はネオンばかりで、そういえば季節を感じたり空を見上げるような心の余裕もなかったと気付かされました。今ではすっかりストレスもなく生活でき、この地を選択して本当に良かったと思っています。

湘南の物件探しは、まず自分のコンセプトを明確にして、そこに条件をプラスしていく。そうすれば、きっといい物件に巡り逢えると思います。

 

2.交 通

 ▲晴れ渡る空!湘南の海! 出典:http://umimita.blog.fc2.com/

湘南は渋滞のイメージがあると思いますが、近年高速道路の充実や一般道路の車線拡大・地元の人が知っている住宅地内の抜け道等があり、渋滞が緩和されてきています。

 


葉山・逗子・鎌倉
→ 逗葉新道 横浜横須賀道路 三浦縦貫道 三浦半島中央道路

藤沢・茅ヶ崎・平塚・大磯
→ 小田原厚木道路 東名高速 新湘南バイパス 西湘バイパス 圏央道

電車
一番湘南西部の大磯から横浜まで約36分・品川まで53分・新宿まで63分です。

意外かもしれませんが、結構便利です。

私は大磯に住んでいるので、仕事帰りに車でよく箱根の温泉に行きます。大磯~箱根まで20分あれば着きます。横浜にいた時は不可能でしたが、こちらに引っ越してからは気分転換に頻繁に行き、癒されています。また圏央道が開通したので関越道・中央道いずれもアクセスしやすくなり、休日には日帰りで軽井沢へ行ったり、群馬の宝川温泉に行ったり、めいっぱい移住生活を満喫しています。

 

3.自然に囲まれた生活

移住して何より一番良かったことは「自然に囲まれて生活ができる」という点でした。

朝は朝日が差し込み、鳥の鳴き声で目が覚め、夜は月の光が間接照明になります。

運動嫌いの私でも、早起きしてゆっくりと海沿いを歩く健康的な生活に変わりました。何より一番気に入ったのは、晴れた日の朝と夕方見られる空から海に光が差すこの光のカーテン! 生活しながらこの景色を目にできることは本当に贅沢です。

 

移住して7年。すっかりストレスフリーな毎日です。横浜も素敵な街ですが、ただ毎日忙しく暮らしていた生活から、今はゆったりとした、ゆとりある暮らしが送れるようになりました。

もし、湘南エリアに移住をお考えの方は、湘南の街をゆっくりと散策してみませんか?

毎回必ず新しい発見があると思いますよ。

 

いかがだったでしょうか? まだまだたくさん湘南エリアには魅力があります。

次回またご紹介させて頂ければと思います。

 

メニューを閉じる
カテゴリ
執筆担当者

服部 正仁

コーディネーター

今淵 正崇

コーディネーター

三好 海斗

コーディネーター

田中 寿樹

施工管理

齋藤 敦

施工管理

高橋 冬

設計

目黒 千雅

設計

松原 麻央

設計

塚越 正子

設計

広報部