2021/9/14

いつかは海洋灯(まりんらんぷ)のある暮らしを…。

いつかは海洋灯(まりんらんぷ)のある暮らしを…。

こんにちは。湘南ショールームの春永です。

先日の中秋の名月、みなさんは各地でご覧になることできましたか?
湘南エリアでは少し雲まじりの空模様でしたが、月夜にまんまるのお月さまが見れました。
月の自然なひかりはあんなにも帰り道を明るく照らしてくれるものだと
横浜に住んでいたときは周囲が明るすぎてまったく気がつくこともできませんでした…。

やさしいひかりは、時として人を癒やしてくれるものなのですね。
今回は、柔らかな光で迎えてくれるマリンランプについてお伝えさせて頂きます。

 

海洋灯(まりんらんぷ)とは?

マリンランプのルーツはかつて漁船・客船・海上保安船など海上を中心として
船内の作業灯・通路灯として使用されていました。

海の過酷な状況の中や暗い海洋を進む船を灯すために考えられた機能は住宅向きに
アレンジされた今でも生かされつづけ、経年変化を含めた美しさと月日が流れても
その味わい深さをそのままに、古くから愛用され続けています。

古くから変わらずに愛され続けているものは、なにか感じられる良さがあります。
流行に流されず、アンティークともまた違った良さがマリンランプの魅力なのでは
ないでしょうか。

 

どんなカタチがある?

マリンランプには様々なカタチがあります。

玄関・階段周り・居室・パウダールーム・バルコニー・お庭など
様々な空間で存在感を放ってくれます。

スタンダードスタイル

2dk引用:株式会社松本船舶電機製作所

シンプルなドーム型のマリンランプは一番よく目にする機会があるマリンランプでは
ないでしょうか。人気の秘密は何といっても取り付けの自由度が高いという点です。

お庭やデッキに等間隔に直置きしたり・玄関・パウダールームなどに壁付け・
階段の天井に下向きにつけることも可能です。

ブラケットスタイル

1aq 1smr引用:株式会社松本船舶電機製作所

アールの効いたアームが印象的なモデルです。

セードがついたペンダントタイプも。ダイニング・階段周りに。

吊り下げスタイル

trmr 1lv引用:株式会社松本船舶電機製作所

どこか懐かしさを感じられるマリンランプです。

カウンターキッチン・ダイニングなどで等間隔に並べると

カフェのような雰囲気になります。

カメガタスタイル

kamegata引用:株式会社松本船舶電機製作所

多種ある中で、唯一グローブがガラスではなく透明カッティングガラスを採用している点が
最大の魅力がこのカメガタデッキです。ろうそくの灯火のように見える灯りが
ゆったりとした空間を演出してくれます。

また、真鍮製で重厚感があるので存在感を演出するには最適なランプになります。

マルガタスタイル

marugata引用:株式会社松本船舶電機製作所

まるで船の窓を想像させるようなフォルムです。

こちらも真鍮製・重厚感たっぷりで人と同じものを好まない方には最適なランプですね。

 

電球はどの種類がいいの?

マリンランプを購入するとき、電球付きまたは電球なしで販売しているケースがあります。

みなさんがそれぞれ思い描くマリンランプのヒカリのイメージは人それぞれなので、
あえて電球なしのマリンランプを選ばれることをオススメいたします。

適合ランプは基本は各マリンランプのカタチの口金・ワット数・密閉型照明器具に
使用できるもの・器具のグローブに収まるものであれば、使用することが可能です。

白熱電球

白熱電球の良いところは何といっても暖色系のやさしい印象の色みが特徴です。
ダイニングや寝室でのまったりしたいスペースなどにオススメです。

電球は安価ですが電気代は高くなるところはデメリットです。

LED電球

電気代が最も経済的で寿命が長いのが最大の魅力です。
リビングなどの長時間いるスペースにLEDを採用される人が多いのも頷けます。

また、LEDは電球が熱くならないので植物にもやさしいヒカリです。

フィラメントLED電球

daniel-herron-nPdrPYeShk4-unsplash-min

昔の白熱電球で使われていたフィラメントという発光体をLEDで再現した電球です。
様々なカタチのフィラメントは、美しく、やさしい暖かな灯りを放ちます。

一般的なLED電球のような明るさではなく、どちらかというと雰囲気を演出したい
場所に最適な電球になります。

また、LEDフィラメント電球の多くはソケット部分が真鍮製でできています。
一般的なLED電球のソケット部分はニッケルメッキで作られていますが、
雰囲気のある真鍮製を使用しているところも魅力の1つです。

バイブラ電球

電球の中にあるカーボンフィラメントが表面ガラスにくっついている磁石に引っ張られ
炎のようにゆらゆら灯って見える特殊な電球です。

プラスαの選択として試してみるのも楽しいかもしれません。

 

マリンランプに合う組み合わせは?

木材×マリンランプ

ウッドデッキやレッドシダーの外壁材などにもよくあいます。

夜にはマリンランプの十字の陰影がさらに雰囲気を引き立ててくれます。

H13400_J13S (1)-min

ODELIC株式会社 OG041 602LS1・763LC1・761LC1

モルタル

門塀や玄関まわりの外壁にも…。

おかえりを暖かなヒカリで迎えてくれます。

C13200_J06S-min

ODELIC株式会社 OG254 606LD・605LD・604LD

タイル

お好きなタイルとの組み合わせはいかがでしょうか。

パウダールームやキッチンなどの水気のある場所でも防水性があるので心配なし。
毎日、好きなものに囲まれて暮らす…。おうちの中もしあわせ空間がひろがります。

_M0A8472-min

ひかリノベ施工例 10年後も愛せるシックなマリンよりhttps://hikarinobe.com/constructioncase/case_0047/

石材・レンガ

BARを思わせるような空間には石材との組み合わせがオススメです。

石材の存在感と灯りが他の建材では表せない表情を見せてくれます。

disp_image-min

ODELIC株式会社 OG254 770LC・771LC

マリンランプはあらゆる建材とも相性がよく、屋外・屋内と場所を選ばないので
新築・リノベーションをご予定のお客様から人気のある照明です。

タイミング的には建物を建てる・リノベーションをする時が照明プランを一緒に
考えやすいのでオススメです。もちろん後付けも可能ですが、下地の補強が必要に
なるケースや電気工事費用がかかります。

私も今回、新築時にバルコニーに配線と設置場所だけは確保していたので、
今回、思い切って、松本船舶さんのカメガタマリンランプをつけることにしました。

20210924_231519-min

マリンランプはなかなか購入前に実物を手にして見ることができないので、
めずらしく慎重でしたが、期待以上の存在感・重厚感がありました。

シンメトリーに2個配置する予定ですが、縦にしようか…。横にしようか…。
取りつける予定日ギリギリまで悩んでいこうと思います。

ランプは好きな空間をさらに華やかな空間へと演出してくれます。
照明プランにお悩みの方は是非、ひかリノベスタッフにご相談ください。

 

お名前必須

メールアドレス必須

電話番号

お問い合わせ内容必須

資料請求 オンライン相談
メニューを閉じる
カテゴリ
執筆担当者

今淵(正)

ひかリノベ両国 コーディネーター

吉田(信)

ひかリノベ両国 施工管理

毛利(一)

ひかリノベ両国 施工管理

藤井(奈)

ひかリノベ両国 設計

大宮(良)

ひかリノベ両国 設計

広報部