マンションリノベーション「ひかリノベ」従業員ブログ

  • お問い合わせは0120-818-250
  • お問い合わせ・資料請求

2019/8/26

湘南と一口にいっても……エリアによって異なる地域性③

湘南と一口にいっても……エリアによって異なる地域性③

こんにちは。ひかリノベ湘南ショールームの春永です。まだまだ暑い日が続きますね…。

さて、前々回から湘南エリアの東側 横須賀から平塚の魅力についてご紹介させて頂きました。

最終回となる今回は湘南エリアの西側。大磯、二宮、小田原、湯河原エリアをご紹介させて頂きます。

大磯

6b872ebd4a0554d51d5f1caf8cbd177f_s

相模湾の真ん中に位置する大磯は昔から著名人の別邸があった格式高いアドレスです。
山と海に囲まれ、静かで汐風が薫る……そんな街です。
夏の気温も都内・横浜から比べると2℃程低く、都心からこちらに来ると涼しく感じます。

大磯の住民層は、昔からお住まいになっている方と、都内や横浜から終の棲家を求めてこられる方や、セカンドハウス利用で引っ越されてくる方がいらっしゃいます。
大磯の持つ独特の雰囲気・自然の多さに魅力を感じて引っ越してこられる方も多く、便利さよりも暮らしやすさを求める方には最適の街ではないでしょうか。
快適な空気感がそうさせるのか、人と人とのコミュニティも良好です。

大磯町は環境保全を目的とした町づくり条例があり、建物に対する規制があるので、今でも別荘地としての気品や風格を継承できているのも、人気の秘密ではないでしょうか。

アクセスには、電車はJR東海道線のみですが、横浜へも約40分・品川へ約55分なので、通勤・お買物等も許容範囲なのが助かりますね。

 

二宮

闔謔滂スョ・ョ-min

二宮町も大磯町と同様、山・海に囲まれたのどかな住環境です。
大磯町よりは商業施設も充実していますが、車があったほうが便利です。

二宮町にはシンボルタワー的存在の吾妻山や、蛍も飛び交うせせらぎ公園があり、子育てには良い住環境がここにはあります。

アクセスも電車はJR東海道線のみですが、横浜へも約45分、品川へ約1時間。
湘南新宿ラインを利用すれば渋谷、新宿にも乗り換えなしで行けます。
朝の時間帯、横浜・東京方面には座って行くことができるのも魅力的ですね。

車利用では小田原厚木道路・国道1号線・西湘バイパス・東名高速道路も近いので、車利用でも便利な立地でもあります。

小田原

999233d3cb090ccd248efba4907b7170_s

小田原は言わずと知れた自然豊かな城下町です。
小田原駅周辺は歴史が感じられる街並みが広がっており、商業施設も充実しています。

アクセスはJR東海道線・JR湘南新宿ライン・JR東海道新幹線・小田急小田原線・箱根鉄道・伊豆箱根鉄道大雄山線と6路線あり、バス便も充実しています。

また、箱根・伊豆など温泉地へのアクセスも良く、休日の暮らしを充実させたい方にはおススメです。
子育て支援施設も充実しており、中学校修了まで医療費が無料なのも助かりますね。

湯河原

1-20110126183546 (1)

温暖な気候と良質な温泉があることで有名な湯河原。
都内・横浜からリゾート・別荘地としてだけではなく、定住地としても人気があります。

アクセスはJR東海道線快速アクティで横浜駅から約60分、東京駅から約90分。
湯河原駅周辺や駅から東側(海側)方面は大型スーパーやドラックストア、ホームセンターなど商業エリアがありお買物も便利です。

また、国道135号線沿いの吉浜海岸は遠浅で関東近県からサーファーが集まるほど波の状態も良くサーフスポットとしても有名です。
サーフィン・温泉・釣りなど趣味を充実した暮らしをされたい方にはおススメの地です。

 

……と、3回にわたり湘南エリアの魅力をご紹介させて頂きました。
どのエリアも隣りあわせの地でもそれぞれ魅力が異なります。

これから湘南エリアでお住まい探しをされたい方は、ぜひひかリノベにお任せください。
現地在住のスタッフが、お客様のご希望に応じて最適な住まい、最適なリノベーションをご提案させて頂きます!

お名前必須

メールアドレス必須

電話番号

お問い合わせ内容必須

メニューを閉じる
カテゴリ
執筆担当者

今淵(正)

ひかリノベ両国 コーディネーター

三好(海)

ひかリノベ両国 コーディネーター

毛利(一)

ひかリノベ両国 施工管理

目黒(千)

ひかリノベ両国 設計

藤井(奈)

ひかリノベ両国 設計

大宮(良)

ひかリノベ両国 設計

広報部