マンションリノベーション「ひかリノベ」従業員ブログ

  • お問い合わせは0120-818-250
  • お問い合わせ・資料請求

2019/7/23

湘南と一口にいっても……エリアによって異なる地域性①

湘南と一口にいっても……エリアによって異なる地域性①

こんにちは。ひかリノベ湘南ショールームの春永です。いつまでも梅雨明けせずなかなか晴れ間を見ることができませんね…。
今週中には梅雨明けする予報ですが、こう雨ばかりのお天気が続くと1日も早く青空を拝みたいものです。

さて、大変ありがたいことに、湘南エリアで物件をお探しのお客様からのお問い合わせがこの頃非常に増えています。
湘南エリアと一口に言っても、その場所ごとに特徴・魅力が違います。今回はエリアごとに異なる魅力について、お伝えさせて頂きます。

 

そもそも湘南エリアはどこまで?

「湘南」って一体どこからどこまで? とはメディアでよく耳にするフレーズです。
葉山~茅ヶ崎までという人もいれば、横須賀~大磯までと思われる人もいます。

そんな中、神奈川県では2020年の東京オリンピック開催などを控え、神奈川の海の魅力を全世界に発信する目的で『かながわシープロジェクト Feel SHONAN』という新プロジェクトを立ち上げました。
この中では、「湘南=相模湾を囲む沿岸地域一帯、湯河原から三浦市まで」と明示されています。

とはいえ法律で決まってたわけではないので(笑)皆さまが心に描く湘南のイメージは、人それぞれで良いのではないかと思います。
実際のところ、湘南といっても町ごとに個性があり、それぞれに素晴らしい景色、美味しい食材、自然、暮らしやすさがあります。

私たちが湘南エリアという場合、東は葉山から横須賀、逗子、鎌倉まで。
中部に藤沢、茅ヶ崎、平塚。
そして西側は大磯、二宮、小田原、湯河原方面まで、という意識でおります。

本日はこのうち東側、葉山から横須賀、逗子、鎌倉まで、エリアごとの魅力についてお話します。

 

葉山

hayama-min

閑静なリゾート地と知られている葉山。
その中でも人気エリアといわれるのは、森戸海岸と一色海岸周辺です。
海岸に近いため、地価も高め。このエリアは比較的マンションを探されている方に人気です。

戸建を望まれる方は、下山口・つつじが丘などの高台が人気。
海岸からは離れているものの、海を望む眺望が素晴らしいエリアです。
公園・スーパー等も充実していながら、湘南の自然も感じられるのが最大の魅力ではないでしょうか。

高台エリアの交通はバス便のみになりますが、逗子・新逗子駅から本数も多く、慣れてしまえば不便な印象はありません。
駅近くのざわつく感じが苦手な方には、ゆったりと静かに暮らせるので良いのではないでしょうか。
葉山の落ち着いた、上品な雰囲気の中で静かに暮らしたい……そんな方にはおススメのエリアです。

 

横須賀

隶難スェ鬯・メ・ウツ€-min

インターナショナルな街・横須賀。
横須賀の中でも北部(汐入・横須賀中央)は都会的住環境。
南部(久里浜・浦賀)は自然あふれる住環境。というところでしょうか。

スーパー(エイビイなど大型スーパー)や公園(ヴェルニー公園・観音崎公園)も多く、自然も感じながら便利に暮らすことができます。
交通も京浜急行線・JR横須賀線と2路線あるので、横浜市街中心部や、都内に通勤することも可能です。

また米軍基地があることで有名ですが、横須賀市は地域性を生かし、英語教育も充実しているため、お子さんに英語を学ばせたいファミリーにもオススメです。
市立の小・中・高全校にネイティブスピーカーを配し、国際交流イベントも盛んです。

 

逗子

騾怜ュ舌・繝ェ繝シ繝・min

マリンスポーツの街、逗子。
逗子マリーナ、逗子海岸、そして著名人が暮らす超高級住宅街・披露山があることで有名です。

お洒落なカフェやレストランがあり、休日には非日常感が味わえるのも人気の理由のひとつ。
マリンスポーツでは逗子海岸は他のビーチと比べ、波が穏やかなので、ウィンドサーフィンをしている方が多いのも特徴です。

交通はJR横須賀線「逗子」・「東逗子」・京浜急行「新逗子」駅が利用できます。
「逗子」駅からは始発の電車が多いため、座って横浜市街中心部や、都心方面へ通勤できます。

休日は海のそばで、お仕事は横浜や都内で……とお考えの方にオススメの街です。

 

鎌倉

100710_1051_01 (1)

花やお寺に癒される街、鎌倉。
鎌倉に住みたいという方には、二通りの考え方があります。
山側の、しっとりとした風情が残る北鎌倉・浄明寺エリアか。
あるいは潮風が香る海街、由比ヶ浜・稲村ケ崎・七里ガ浜エリアか。

北鎌倉・浄明寺エリアはこじんまりしたお寺・神社が多く、「鎌倉」と聞いたときに多くの方がイメージされるような、もの静かな風情が感じられる地域です。
季節ごとに咲き変わる花や緑、川の瀬音などを楽しみながら、ゆるりと流れる時間の中で暮らす……。そんな日常が待っています。

交通はJR横須賀線「北鎌倉」駅・「鎌倉」駅が利用できます。
北鎌倉のお隣の駅「大船」駅はJR京浜東北線・東海道線・湘南モノレールにも直結しており、意外と他地域にも出やすいです。

sitiri-min

一方、由比ヶ浜・稲村ケ崎・七里ガ浜エリアは、海とともに暮らす街。
言わずと知れた人気エリアですね。比較的地価は高めですが、自然と海が好きな方にはベストプレイスだと思います。
お洒落なカフェ・レストランが立ち並び、ビーチからは江ノ島が望めます。

交通は江ノ島電鉄が主要交通になります。
他地域に出るには乗り換え必須。車があったほうが便利かもしれません。

 

長くなったので本日はここまで!
このあと藤沢から茅ヶ崎、平塚、大磯、そして二宮、小田原、湯河原方面まで、順を追ってお伝えしていきます。
ぜひ続けてご覧ください。そして湘南エリアでの住まい探しにお役立てくださいませ!

お名前必須

メールアドレス必須

電話番号

お問い合わせ内容必須

メニューを閉じる
カテゴリ
執筆担当者

今淵(正)

ひかリノベ両国 コーディネーター

三好(海)

ひかリノベ両国 コーディネーター

毛利(一)

ひかリノベ両国 施工管理

目黒(千)

ひかリノベ両国 設計

藤井(奈)

ひかリノベ両国 設計

大宮(良)

ひかリノベ両国 設計

広報部