マンションリノベーション「ひかリノベ」従業員ブログ

  • お問い合わせは0120-818-250
  • お問い合わせ・資料請求

2019/8/10

湘南と一口にいっても……エリアによって異なる地域性②

湘南と一口にいっても……エリアによって異なる地域性②

こんにちは。ひかリノベ湘南ショールームの春永です。
毎日暑さとの戦いですね……。皆さま熱中症には気をつけてくださいませ。

さて、前回は湘南エリアの東側 横須賀から鎌倉の魅力についてご紹介させて頂きました。

今回は藤沢・茅ヶ崎・湘南ショールームのあるここ平塚の魅力をご紹介させて頂きたいと思います。

 

藤沢

郢昴・ホ帷ケァ・ケ郢晢ス「郢晢スシ郢晢スォ-min

皆さんは藤沢市と耳にすると何を思い描きますか? やはり江ノ島でしょうか。

藤沢市の範囲は広く、北部は緑地など自然が残された場所があるのが特徴です。緑豊かな自然に触れられる閑静な住宅地があります。

南部は片瀬海岸や鵠沼海岸などのシーサイドタウン。辻堂は昔は何もありませんでしたが、現在では湘南モールフィル・MrMax・テラスモール湘南・湘南T-SITEなどのショッピングモールが充実し、医療も徳洲会病院や各種医院が充実し藤沢市民の暮らしを充実させています。

交通の面でも藤沢駅はJR東海道線・湘南新宿ライン・小田急線・江ノ島電鉄線と、4路線が乗り入れています。
横浜駅まで約20分・品川駅まで約38分・新宿駅まで約55~59分(湘南新宿ラインなら乗り換えなし!)横浜・都内への通勤も許容できる範囲ではないでしょうか。

霎サ蝣よオキ豬懷・蝨・min

藤沢市は自然豊富な公園も多く、休日には大人も子供も楽しめる公園があります。
代表的なところは南部ではビーチサイドの湘南海岸公園・辻堂海浜公園でしょうか。大人はBBQ・サーフィン。子供はプール・遊具などで楽しめます。
北部では引地川親水公園があります。
桜の季節にはお花見が楽しめたりお子さんと芝生でお弁当を食べたりと人気のある公園です。

 

茅ヶ崎

繧オ繧カ繝ウ繝薙・繝・min

茅ヶ崎に住まう人は茅ヶ崎好きの人が多いように感じます。
また、茅ヶ崎の街のイメージを求めて新しく移住してくる人もいます。

茅ヶ崎エリアも海側と山側では全くイメージが異なります。
海側は平坦な立地で海・雑貨店・お洒落なカフェ・レストランがあります。ワンちゃん連れ・自転車を利用する方が多いのが特徴でしょうか。
茅ヶ崎は海側は平坦ですが道が狭いので、自転車を利用する方が多いです。
不動産の価格としては海側は人気があるため、山側と比べると価格は高めです。

山側は閑静な住宅地・自然豊かな公園があります。
駅まではバス便になりますが、スーパー等充実しているので暮らしやすいです。

交通の面では茅ヶ崎駅はJR東海道線・JR相模線利用になります。
バス便も充実していますが、駅まで自転車で通勤されている方も多く見かけます。

 

平塚

繧峨i縺ス繝シ縺ィ-min

湘南ショールームのあるここ平塚は、海・山・川もある自然に恵まれた環境ながら、商業施設も充実しています。
最近ではららぽーと湘南平塚ができたことでさらに便利に! 平塚市民の方にとても人気があります。
平日は駐車場が無料ということもありご家族・お友達どうしなどで終日にぎわっています。
また週末には遠方にお住まいの方もいらっしゃっているようで、今では平塚の人気スポットとなっています。

平塚市は子育て支援にも力を入れています。
小児医療費の助成が手厚く、子供の医療費が中学校3年生までずっと無料です。入院・通院どちらも対象になります。
お子さんの医療費は何かとかかるもの……。行政がしっかり支えてくれるのはとても安心なことですね。

 

湘南ショールームでは、湘南エリアでお住まい探しをされている方に各エリアのおすすめな情報を物件探しと一緒にご案内致します。
ぜひお気軽にご相談にいらしてください。

お名前必須

メールアドレス必須

電話番号

お問い合わせ内容必須

メニューを閉じる
カテゴリ
執筆担当者

今淵(正)

ひかリノベ両国 コーディネーター

三好(海)

ひかリノベ両国 コーディネーター

毛利(一)

ひかリノベ両国 施工管理

目黒(千)

ひかリノベ両国 設計

藤井(奈)

ひかリノベ両国 設計

大宮(良)

ひかリノベ両国 設計

広報部