マンションリノベーション「ひかリノベ」従業員ブログ

  • お問い合わせは0120-818-250
  • お問い合わせ・資料請求

2018/11/24

【荒川区・台東区エリアF様邸リノベーションレポート①】期限の迫る中でのマイホーム探し

【荒川区・台東区エリアF様邸リノベーションレポート①】期限の迫る中でのマイホーム探し

こんにちは、ひかリノベのリノベーションコーディネーター香月です。
北海道には初雪も降り、いよいよ冬の到来ですね。急に寒くなってきましたので、体調管理にはくれぐれもお気を付けください。

さて、本日はF様との出会いから物件購入までのお話です。

 

出会いはセミナー

F様と初めてお会いしたのは、ひかリノベで定期的に開催しているセミナーでした。

物件探しを始められたばかりの方や、リノベーションって何が出来るの?といった方に向けたセミナーにご参加いただいたF様。
私が講師を担当させていただいたセミナーの終了後、少しF様とお話をする時間があり、より詳しくF様のご状況を伺わせていただきました。

やはりセミナーでは複数組の方がいらっしゃいますが、住みたいエリアやご予算等はお客さまによって千差万別ですので、お一人おひとりの状況を詳細にお伺いできると、よりパーソナルなアドバイスがしやすくなります。
そして後日、奥様も一緒に再度ショールームへお越し頂き、ひかリノベと一緒に物件探しを進めて行くこととなりました。

 

期間の限られたマイホーム探し

今回F様がマイホーム購入をご検討されたきっかけは、ご結婚、そして奥様のご妊娠でした。
そしてひかリノベのセミナーにご参加いただいたのは、なんと出産予定日の約3ヶ月前! 可能であれば、生まれてからすぐにお引越しをしたいというご要望でした。

一般的に物件探しからリノベーションの工事完了までは約4ヶ月程度を要します。
そこで、奥様がまだ安定期の間に物件の内覧を行い、ご主産の前後動けない期間で工事を行う、というスケジュールで進めて行くことに。
お子様が生まれた後に内覧ということも大変ですし、ご夫婦で一緒内覧したい、というF様ご夫妻のご意向を考慮すると、そのスケジュールで進めることがベストでした。

 

予算とエリア

しかし物件探しはなかなかスムーズには進みませんでした。
お腹は大きくなられていますがとても元気な奥様も一緒に、二日に分けて数件の物件をご案内いたしました。

しかしご希望のエリアやご予算、ご条件等で当てはまる物件はやはりイマイチな印象のご様子。
エリアを少し広げて内覧にもご案内しましたが、ピンとくる物件には出会えません。

そして、想定していた物件探しの期限が徐々に迫ってきます。
次週で良い物件と出会えなければ物件探しは一旦中断も考えなければならない状況です。

そんな中、エリアやご予算等限りなくご要望に近い物件が出て来たのです!

私とF様は、この物件がダメなら一旦中止するしかないことも覚悟で、物件の内覧に向かいました。

 

運命の日

そして実際に物件を内覧した瞬間、様々な条件が見事にクリアになるのです。

というのは、この物件、想定していた物件価格のご予算より少し高めのため、出来るリノベーションが限られてしまう。
そして駅からの距離もご要望より若干遠い……そういった物件でした。

ところが実際にお部屋を観ると、ほぼ使用感もなく、非常に状態の良いお部屋だったのです。
そのため、残す部分とリノベーションする部分とを分けることで、ご予算内に収まると分かりました。

また、駅からの道のりも商店街を通るので、12分という時間も思ったほど遠く感じません。
改めてリノベーション費用の概算をご提示し、ご予算内に収まることも確認したうえで、F様は購入のご決断に至りました。

その後の契約事や打合せはご主人様が主体となり、奥様は安心して入院されました。
そして工事も終盤に差し掛かった頃、無事にご出産の一報が。奥様も元気なご様子。おめでとうございます!

奥様の体力も回復した頃、リノベーションの工事も無事に完了し、見事に想定していたスケジュール通りにお引越しを済ませることが出来ました。

 

将来まで考えたリノベーションプラン

F様邸のリノベーションは、既存を生かせる部分は生かし、ポイントでこだわりを盛り込む、メリハリプランです。

将来お二人目をご出産されることとなった際に部屋を分けられるように、寝室にはドアが2つ。
ご主人様の日課である筋トレを毎日行える懸垂バーをリビングに……などなど、F様のライフスタイルにピッタリのマイホームが完成致しました。
(設計・施工の詳細は、今後のブログでご紹介いたします。お楽しみに。。。)

F様、千載一遇のチャンスで出会えたマイホームで、これからもお幸せにお過ごしください!

IMG_0905[1]-min (1)

IMG_0906[1]-min (1)

マイホーム購入のタイミングは様々です。
そのタイミングが急に来てしまい、期限のある中で物件探しを行う場合も、私達ひかリノベが全力でお手伝い致します。
まずはお気軽にご相談ください!

お名前必須

メールアドレス必須

電話番号

お問い合わせ内容必須

メニューを閉じる
カテゴリ
執筆担当者

今淵(正)

ひかリノベ両国 コーディネーター

三好(海)

ひかリノベ両国 コーディネーター

毛利(一)

ひかリノベ両国 施工管理

錦織(功)

ひかリノベ両国 施工管理

目黒(千)

ひかリノベ両国 設計

藤井(奈)

ひかリノベ両国 設計

大宮(良)

ひかリノベ両国 設計

広報部