2017/10/24
【中央区・港区エリアH様邸リノベーションレポート⑤】外の喧騒をシャットアウト!二重サッシは都市生活の強~いミカタ
こんにちは、施工管理・藤井です。
今回はH様邸の二重サッシについてお話していこうと思います。
二重サッシはメーカーごとに特色いろいろ
二重サッシはいろんなメーカーから出されています。
先ずは各メーカー製品の特徴をご紹介していきます。
大信工業【内窓プラスト】
気密材をぜいたくに使った内窓で、断熱性がとくに高い商品です。
YKK AP【プラマードU】
1窓あたり約60分で取り付け可能です。
サッシはアルミの1000倍、熱を伝えにくいと言われる樹脂製。
セットする窓ガラスは単板ガラスをはじめ、さらに断熱性を高めた複層ガラスなどバリエーション豊富で、高グレードの窓ガラスを併用することにより、さらなる性能アップが期待できます。
LIXIL【インプラス】
「ダストバリア仕様」で静電気が起きにくい樹脂を採用しているため、ホコリを寄せ付けません。そのため、汚れにくく掃除や手入れがしやすい内窓です。
遮熱、断熱、紫外線カットといずれの効果も高い上、豊富なカラーと艶を抑えた高級感のある質感で、デザイン性も高い商品です。
立山【プラメイクEⅡ】
断熱性に優れているのでエアコンの効きが良くなり、節電できて家計の負担を減らすことに役立ちます。また、防音、結露予防にも優れた効果があります。
さらに、カギのかけ損ねを防止する機能が装備されているので、防犯効果の高さも特徴です。
旭硝子【まどまど】
結露にお悩みの方にオススメ! 通常の二重窓では、1枚ガラスの場合、気温8度で結露が発生しやすくなるのに対して、「まどまど」はマイナス21度まで結露発生を防ぐことができます。
そのほか紫外線を99.9%カット、防音効果もかなり高く、幅広い機能を備えた商品です。
今回H様邸では、リクシル【インプラス】にされました。
遮熱性能にすぐれた【インプラス】と、以前ご紹介した断熱工事のWの効果で、夏は涼しく・冬は暖かいお部屋づくりはバッチリです。
二重サッシの防音効果
H様邸では、すべての窓に二重サッシを取り付けます。断熱工事の効果ですでに多少の防音が効いていましたので、今回の施工はまさに鬼に金棒!
こちらの物件は建物の隣が小学校で、日中は外からの声が気になりやすい環境です。しかも、お引き渡しの日はちょうど運動会をやっていました! が、窓を閉めると全く音が聞こえないほどの防音効果です。
今回は「断熱性能を重視したい」とのH様のご希望で、窓ガラスは複層ガラスを採用しました。しかし、実は防音効果には「ペアガラスより5mm単板の方がすぐれている」という意見が多いです。
- ペアガラスはガラス同士共鳴しあうから防音効果が減る
- 3mmのガラス2枚よりも、5mmのガラス1枚の方が防音効果が高い
というのが主な理由です。
とはいえ、実際にペアグラスを施工してみて、今回これだけの防音効果が確認できました。
今回の施工で効果として聞こえなくなった音は…
- 車と地面が擦れる「サー」という走行音
- 人の声やサイレンの音
消えない音は…
- 車やバイクの「ブーン」という低音
もちろん全体として音の響きは緩和されますが、ひとつの方法で全ての音域を完璧にシャットアウトすることはやはり難しいです。ですから、そのお宅ごとに気になる音をご相談いただければ、目的に合わせて防音設備をご提案させていただきます!