2019/10/21
湘南から横浜・都心への通勤事情~大船・鎌倉・逗子etc…各駅からの所要時間は?
こんにちは。ひかリノベ湘南ショールームの春永です。
少しづつ湘南エリアも秋風が心地よい季節となりました。この時期の湘南エリアは空が広く澄んでいて、とてもきれいに感じます。
そんな美しい自然の中でゆったりとした暮らしを始めたい……でも都内や横浜市中心部への通勤が心配、という相談もよく聞かれます。
そこで今回は「湘南から都心・横浜への通勤事情」をテーマに、おすすめの街をご紹介したいと思います!
以前、ひかリノベ湘南がある平塚からの通勤事情はお話したことがありましたが、今回は大船・北鎌倉・鎌倉・逗子・藤沢・辻堂・茅ヶ崎と、平塚以外の駅にも範囲を買う台してお伝えします。
大船
大船駅はJR横須賀線・JR東海道線・JR湘南新宿ライン・JR上野東京ライン・JR京浜東北線・湘南モノレールと6路線が乗り入れている、湘南エリアの中ではターミナル的な駅です。
駅構内に2016年12月にアトレ大船がオープンしたことで、お仕事帰りに気軽にお買物ができるようになり、ますます便利になりました。
横浜まではJR東海道線で15分、またはJR横須賀線で17分です。
渋谷・新宿方面へは、JR湘南新宿ラインで渋谷まで49分・新宿まで55分です。
品川・東京方面へは、JR上野東京ラインで品川まで37分・東京まで49分です。
(いずれも乗り換えなし!)
また通勤だけでなく、休日の行楽にも便利で、成田空港へは成田エクスプレスで一本。
熱海・伊豆方面へも踊り子号(※停車しない時間帯車両も有)で一本。
江ノ島へも湘南モノレールで1本で行くことができます。
北鎌倉
JR北鎌倉駅は、大船駅の1駅お隣の駅です。
大船~北鎌倉までの乗車時間はわずか3分。
たった一駅なのに、大船駅のようなターミナル駅とはまったく違い、静かな佇まいが古都鎌倉の情緒を感じさせてくれます。
ホームを下りたら目の前がすぐに線路という、昔ながらの駅のつくりに、ローカルな雰囲気が漂います。
実際に都内勤務で現在湘南暮らしをされている方からお話を伺うと、大船~北鎌倉に入った瞬間そこからの空気感が変わり心がホッとするといいます。
駅周辺には、11月末頃から紅葉で有名な円覚寺・明月院・浄智寺などのお寺があります。
通勤電車の中から、紅葉を楽しみながら帰路につく……そんな暮らしが送れる街です。
都内や横浜に通いやすく、でも住む場所はゆったり癒されながら暮らしていきたい、という方におすすめのエリアです。
鎌倉
鎌倉駅はJR横須賀線・JR湘南新宿ライン・江ノ島電鉄線が主要交通になります。
横浜や都内への通勤はJRを利用します。
横浜へは、JR横須賀線で27分。
渋谷・新宿方面へは、JR湘南新宿ラインで渋谷まで54分、新宿まで59分です
品川・東京方面へは、JR横須賀線で品川まで50分、東京まで58分です。
(いずれも乗換なし!)
駅からほど近い鶴岡八幡宮は、春は桜、秋は紅葉の名所です。ときにはちょっと寄り道して、二の鳥居から参道を散策しながら帰路につくなど、毎日の通勤の中で楽しめるのは、地元民ならではの贅沢。
また駅周辺には東急ストア・鎌倉野菜や三浦野菜が格安で購入できる鎌倉市農協連即売所・鎌倉中央食品市場もあり、地元の新鮮な食材がお得に購入できるのも魅力です。
休日には、江ノ島電鉄線で海に出かけたり、お洒落なレストランで美味しい食事を楽しめるのもうれしいですね。
江ノ島電鉄の路面電車の歴史は長いですが、昔も今も変わらず、住民の日常の足として愛されています(紫陽花の季節やゴールデンウィーク、夏休みなどは観光シーズンで混雑するのが玉に瑕ですが。。。)
逗子
逗子はJR横須賀線・JR湘南新宿ライン・京浜急行線が主要交通となります。
逗子・葉山は自然に囲まれていて子育てにもとても良い環境です。駅周辺は商店街があり新鮮なお魚などを買うことができます。
逗子市は駅だけで実は4駅あるのをご存知ですか?
JR「逗子」「東逗子」、京浜急行「新逗子」「神武寺」と4駅あります。
逗子駅から新逗子駅までは徒歩3分ですので、電車の遅延等があった場合でも迂回できるのが便利ですね。
横浜へは、逗子駅を利用する場合、JR横須賀線で29分。
新逗子駅を利用する場合、京浜急行で30分です。
どちらも所要時間は同じくらいなので、家から近い方を選べばOK!
渋谷・新宿方面へは、逗子駅を利用するのが早いです。
JR湘南新宿ラインで渋谷まで58分、新宿まで63分。
品川・東京方面へは、逗子駅・新逗子駅どちらも利用できます。
逗子駅を利用する場合、JR横須賀線で品川まで56分、東京まで64分です。
新逗子駅利用を利用する場合、京浜急行で品川まで57分、東京まで68分です。
横浜へも、都内へも、いずれも乗り換えなしで行けます。
逗子駅の魅力は何といっても始発があり、座って通勤することが可能ということです。
始発電車は通勤時間帯に2・3本と多くはないのですが、逗子駅から多くの電車が4両増結されるため、座れる確率が高くなります。
藤沢
藤沢駅はJR東海道線・湘南新宿ライン・上野東京ライン、小田急、江ノ電が主要交通になります。
横浜へは、JR東海道線で20分。
都内の渋谷・新宿方面へは、JR湘南新宿ラインで渋谷まで53分、新宿まで59分です(乗換なし)新宿へは小田急線でも一本で行くことができ、72分です。
JR湘南新宿ラインは目的地まで速く到着するのがメリットですが混雑しやすいというのがデメリットです。
小田急経路はJRに比べて時間は15分弱長くかかるものの、始発で座れる可能性が高いのがメリットです。
どちらを取るかはその方によって異なるかと思いますが、選択肢が複数あるということ自体、藤沢駅の便利さを物語っているかと思います。
品川・東京方面へは、JRで上野東京ラインで品川まで43分・東京まで55分です(乗換なし)
お買物などは駅周辺を中心に多くのスーパー・百貨店・飲食店があり、内容も充実しています。
また、藤沢市は地産地消を推進していることから、地元食材や地元食材で料理を提供する店舗もあります。
駅から少し離れると、新林公園や長久保公園といった自然と触れ合える公園もあるので子育てしやすい地域とも言えますね。
辻堂
辻堂駅はJR東海道線・JR湘南新宿ライン・JR上野東京ラインが主要交通になります。
横浜へは、JR東海道線で29分。
渋谷・新宿方面へは、JR湘南新宿ラインで渋谷まで57分、新宿まで63分です。
品川・東京方面へは、JR上野東京ラインで品川まで50分、東京まで60分です。
(いずれも乗り換えなし!)
辻堂駅は再開発があり、2011年北口駅前に駅直結の巨大商業施設「テラスモール湘南」がオープンしたことで一気に人気になりました。
また、2014年には蔦屋書店や湘南T-SITEがオープンしたことで人気の街となりました。
駅の南側は海までは徒歩で10分以内。
プールやウォータースライダーがある辻堂海浜公園は大人も子供も楽しむことができ、ペットを連れて砂浜をお散歩したりサーフィンをしたりと楽しむことができます。
茅ヶ崎
茅ヶ崎駅はJR東海道線・JR湘南新宿ライン・JR上野東京ライン・JR相模線が主要交通になります。
横浜へは、JR東海道線で横浜まで35分。
渋谷・新宿方面へは、JR湘南新宿ラインで渋谷まで60分、新宿まで67分です。
品川・東京方面へは、JR上野東京ラインで品川まで55分、東京まで65分です。
(いずれも乗り換えなし!)
茅ヶ崎は「茅ヶ崎好き」の人が多いことでも良く知られています。
もともと住んでいる人はずっと住み続け、新しく移住した人も特別な事情がない限り出て行かない、そんな街です。
茅ヶ崎駅周辺は飲食店が多く、海側にはお洒落なカフェ・レストランが隠れ家のように存在し、山側には自然豊かな公園や地元食材を使ったオーガニックレストランが増えてきたように感じます。
茅ヶ崎の山側には農家さんがあるので地元食材にこだわり、オーガニックな生活を求めて移住してくる方もいます。
平塚
平塚駅はJR東海道線・JR湘南新宿ライン・JR上野東京ラインが主要交通になります。
横浜へは、JR東海道線で40分。
渋谷・新宿方面へは、JR湘南新宿ラインで渋谷まで67分、新宿まで73分です。
品川・東京方面へは、JR上野東京ラインで品川まで60分、70分です。
(いずれも乗り換えなし!)
平塚駅は茅ヶ崎・辻堂・藤沢駅にはない始発電車があるのが何より魅力です。バス便も豊富です。
また平塚は近隣の茅ヶ崎や藤沢に比べて道幅が広く、車の運転がしやすいという点も魅力ではないでしょうか。
比較的平坦な道が多いので、自転車で駅まで運動代わりに通勤も可能。駅前には公営の駐輪場があるので便利ですね。
お買物は駅周辺にラスカ・商店街があるので不自由を感じませんが割と駅から離れた場所でもスーパー・ドラッグストアが各エリア徒歩圏内にあるので便利な街でもあります。
※所要時間は平日7:30~7:40発 乗車した場合を想定。特急券不要の優等列車を基準としました。
※※上記内容はあくまで目安です。運行状況等により変動しますのでご了承下さい。
湘南エリアには、都心から戻ってくると何故かほっとできる魅力があります。
それはその地域が持つ空気感・空の広さ・自然の豊富さだったりします。
商業の中心地への通勤利便性を保ちながら、オフの時間はゆったりと…‥湘南エリアは、そんな暮らしが実現できるエリアなのです。