マンションリノベーション「ひかリノベ」従業員ブログ

  • お問い合わせは0120-818-250
  • お問い合わせ・資料請求

2019/9/14

親子で楽しめる湘南のワークショップ・イベントスポット5選

親子で楽しめる湘南のワークショップ・イベントスポット5選

こんにちは。ひかリノベ湘南ショールームの春永です。
まだまだ残暑が続きますがまもなく秋がやってきますね……。

秋といえば芸術の秋ですよね。
湘南は四季の移り変わりを美しい山・空・広がる海を通じて五感を刺激し、美意識・感性を高めてくれるエリアです。
レジャースポットも多い湘南エリアは、大人も子どもも楽しめるイベントも各地で開催されています。
そこで今回は、この秋家族で楽しめるワークショップ・イベントスポットをご紹介させて頂きたいと思います。

 

逗子マリーナ(逗子・葉山エリア)

6942ea15ffecb2ae4831368baa6f541b_s-min

まずは居住用としても、セカンドハウスとしても人気の逗子マリーナです。
逗子マリーナでは、年間を通して様々なイベントが開催されています。
ヨットレースやコンサート、クルージングなどなど……。

この秋は2019年10月12日(土)より、今年で第3回目となる逗子マリーナペットフェスタを開催。
逗子マリーナペットフェスタとは、ペット同伴クルーズや日本セラピードッグ協会によるしつけ教室など、普段なかなか入る機会のないヨットハーバー内で行われる参加型ペットイベントです。
同伴で潮風を感じながら、大切な家族の一員であるペットと楽しいひとときを過ごせます。

神奈川県は犬、猫の殺処分ゼロの取り組みを積極的に行なっています。このペットフェスタも、「人と動物のサスティナブルな共生社会」を目指し、収益の一部をチャリティに充てているそう。
ペットと一緒にお過ごしの方はもちろん、これからペットをご家族の一員に迎える予定のある方に向けた譲渡会やふれあい会も開催予定です。家族で逗子・葉山の雰囲気を楽しみながら、ご参加してみてはいかがでしょうか?

所在地 :神奈川県逗子市小坪5-23-16

 

葉祥明美術館(鎌倉・北鎌倉エリア)

bf040c549742b2c6d5470c74317ea63b_s-min

北鎌倉の葉祥明美術館は東京から電車で1時間、あじさい寺として有名な明月院のほど近くにある、閑静で緑豊かな美術館。
「白い犬のジェイク」「地雷ではなく花をください」などの名作で知られる絵本作家・葉祥明の初期の作品から、水彩画・油彩画・デッサンなどの原画を展示しています。

広々とした緑の草原と、透明感あふれる青空。遠くに小さく見える人影や、かわいい動物たち……。
ふんわりとしたタッチの風景画に、優しい言葉がつづられている葉祥明の絵本。

こちらの美術館は、そんな葉祥明の絵本作品をゆっくり座って鑑賞できるスペースもあり、お子さまはもちろん、大人の心にも優しい作品を読むことができ、穏やかな時間が過ごせます。
生きていく力を与えてくれる言葉が、感性を育ててくれる美術館です。

またここでは美しい自然風景が印象的な葉祥明作品にちなみ、季節の花を使ったフラワーチャームの手作りワークショップや、ピアノ演奏とともに絵本の朗読を聞くコンサートイベントなどを随時開催しています。

所在地 :神奈川県鎌倉市山ノ内318-4
開館時間:10:00〜17:00

 

Meggendorfer(鎌倉・北鎌倉エリア)

鎌倉駅のほど近くにある『しかけ絵本Shop&工房メッゲンドルファー』は、日本で唯一のしかけ絵本の専門店です。
通常の書店では、しかけ絵本の取り扱いはごく一部のコーナーに限られていますが、ここメッゲンドルファーは店内いっぱいにしかけ絵本がぎっしり! なんと常時600点の取り扱いです。

ここ『メッゲンドルファー』では、しかけ絵本の販売だけでなく、ワークショップ「しかけ絵本教室」も月1回のペースで開催されています。
飛び出すカードなどのしかけ絵本の基礎となる技術を、はじめての人にも分かりやすく教えて頂きながら、オリジナルの絵本作品を作ることができます。
お子様はもちろん、大人も童心にかえってワクワクしちゃいそう!? 親子で楽しめ るイベントです。

所在地 :鎌倉市由比ガ浜2-9-61
営業時間:10:00~18:00
定休日 :水曜

 

藤沢市湘南台文化センター( 藤沢・茅ヶ崎・平塚エリア)

dome2-min

出展:藤沢市 湘南台文化センター(http://www.kodomokan.jp/

湘南台駅より徒歩5分の「藤沢市湘南台文化センターこども館」は、子どもの好奇心を満たす遊び場がテーマ。世界各国の民族衣装や民族楽器、おもちゃや仮面などの展示や、科学をつかった遊びのコーナーなど、子どものみならず大人も楽しい「学びと遊び」スポットです。

湘南台文化センターの見所と言えば、外から見ると巨大な地球儀に見える、プラネタリウム。
通常のプラネタリウム上映はもちろん、アロマを使ったリラックスプログラムや、ギターの生演奏つきの星空コンサートなど、大人が楽しめるナイトイベントも充実しています。秋の夜長に訪れてみてはいかがでしょうか?

所在地 :神奈川県藤沢市湘南台1-8-8
開館時間:9:00〜16:30

 

チームラボ 学ぶ!未来の遊園地( 藤沢・茅ヶ崎・平塚エリア)

ららぽーと湘南平塚3階にある「チームラボ 学ぶ! 未来の遊園地」は、チームラボが進める教育プロジェクト「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」の神奈川初の常設店舗になっています。

チームラボはプログラマー、エンジニア、数学者、建築家、デザイナー、アニメーターなどのさまざまなスペシャリストから構成された、「共創」をコンセプトとした教育プロジェクト。アメリカ・イタリア・日本・中国など世界各地で活躍の場を広げています。

この9月は起き上がりこぼしの手作り教室や、ブラックライトで光るバッグを作る実験&工作教室が予定されています。

所在地 :神奈川県平塚市天沼10−1
営業時間:10:00〜18:00

 

湘南地域は豊かな自然環境の中、お子さまの教育や、大人の感性にはたらきかけるイベントスポットに恵まれたエリアです。
子育て中は「子どもをどこかに連れて行ってあげたいけど、どこに行けば……?」と悩むこともけっこう多いですよね……。湘南に住んでいると今日は山、明日は海、そして次の週末は美術館と、お出かけに困ったことがないんですよ。

都内や他地域からのお引越し・移住も、ぜひひかリノベにご相談ください! 現地在住のスタッフが、おすすめの物件&リノベーションプランをご案内いたします。

お名前必須

メールアドレス必須

電話番号

お問い合わせ内容必須

メニューを閉じる
カテゴリ
執筆担当者

今淵(正)

ひかリノベ両国 コーディネーター

三好(海)

ひかリノベ両国 コーディネーター

毛利(一)

ひかリノベ両国 施工管理

目黒(千)

ひかリノベ両国 設計

藤井(奈)

ひかリノベ両国 設計

大宮(良)

ひかリノベ両国 設計

広報部