マンションリノベーション「ひかリノベ」従業員ブログ

  • お問い合わせは0120-818-250
  • お問い合わせ・資料請求

2019/2/15

素敵空間をキープする「リセットタイム」のすすめ

素敵空間をキープする「リセットタイム」のすすめ

こんにちは。ひかリノベ 湘南ショールームの春永です。

先日お家のお掃除をしていて気がついたことがありました。
基本的に、居住スペースには「本当に必要なモノ」以外は絶対に置かないことを心がけて生活しているつもりですが、2週間もすると何となく雑然とした、快適とはいえない空間に変わっていることに……。
(同じように感じておられる方、実はけっこういらっしゃるのではないでしょうか?)

今回はいつまでも素敵な空間を維持するためにリセットタイムを作ることをおススメします。
日々の家事は最小限に。週1回程度のリセットタイムで、片付け習慣を身につけましょう。

 

リセットタイムとは?

リセットタイムとは、生活の中で知らないうちに散らかってしまうモノを、定期的に片づける習慣づけのこと。
決まったルーチンで片付けの時間を作れば、雑然とした空間がリセットされ、いつも快適な環境をキープできます。
日常の中で雑然としてしまった空間を整える時間を、ご自身が無理なく続けられる周期で、意識的につくってみましょう。

 

リセットタイムで成功する3つのお約束

キッチンを掃除する女性

曜日・時間を決め必ず守る

定期的に継続することに意味があるので、無理のない曜日・時間設定をしましょう。
週一回・一時間程度で設定することをオススメします。

 

場所を決める

散らかった場所だけあちこち片づけるというよりは、「今週は寝室、来週はキッチン」というように場所を決め、その箇所を徹底的に片づけることをオススメします。

 

完璧を求めない

完璧を求めるとあっちもこっちも目につくようになってきます。
決めた時間をオーバーすればその時は結果に満足はしますが、続けることに無理がでてしまう……。それでは意味がありません。
終わらなかったところは次回に回すか、決めた時間内で終わらせられるよう、範囲を絞って計画しましょう。
 

 

リノベーションでせっかく作り上げた理想の空間。好きな場所・好きなテイストでいつまでも暮らしたい……。
まずはリセット・タイムを日常に生活の一部にするところから始めてみませんか?

お名前必須

メールアドレス必須

電話番号

お問い合わせ内容必須

メニューを閉じる
カテゴリ
執筆担当者

今淵 正崇

ひかリノベ両国 コーディネーター

三好 海斗

ひかリノベ両国 コーディネーター

毛利 一元

ひかリノベ両国 施工管理

錦織 功成

ひかリノベ両国 施工管理

目黒 千雅

ひかリノベ両国 設計

藤井 奈緒美

ひかリノベ両国 設計

大宮 良明

ひかリノベ両国 設計

広報部