マンションリノベーション「ひかリノベ」従業員ブログ

  • お問い合わせは0120-818-250
  • お問い合わせ・資料請求

2018/7/27

【鎌倉市エリアH様邸リノベーションレポート①】視点を変えれば思わぬ発見が

【鎌倉市エリアH様邸リノベーションレポート①】視点を変えれば思わぬ発見が

こんにちは。ひかリノベ湘南 コーディネーターの林です。
湘南エリアにて『中古を買ってリノベーション』されたお客様のお話をご紹介させて頂きます。

今回は鎌倉市内にて中古マンションをご購入頂き、リノベーションされたH様のお話です。

これからお住まいを探される方、探してはいるけれどなかなか良い物件に出会えない方、また、家探しはまだまだ未定、と思っている方にもご参考になさって頂けるかと思います。

 

1.出会いはお電話でのご相談

H様との出会いは、お電話にて「これからの家探しについて相談に乗ってほしい」とお問合せを頂いたことが始まりでした。

H様ご夫妻は、まだ20代のお若いご夫婦です。
注文住宅・新築建売住宅・新築マンションとご検討される中で当社ホームページに辿り着き、≪中古+リノベーション≫にもご興味が湧いてきたということでした。

まずは湘南ショールームにご来店を頂きまして、ご記載頂きましたアンケートをもとにご相談内容をくわしく伺います。
≪中古を買ってリノベーション≫の基礎知識として、通常はセミナー用として使用している資料をご覧頂きながらご説明。
おおよそ2時間のお打合せが終わる頃には、お二人ともすっかり≪中古を買ってリノベーション≫についてご理解を深められ、その魅力に目を輝かせていらっしゃいました。

お互いのご実家でもお住まいに関するご計画があるとのことで、「具体的に動き出すのは数ヶ月先になりそう」とH様。この日は一旦終了とさせて頂きました。

 

2.いよいよ物件探しスタート

お約束どおり数ヶ月後にお電話を頂き、あらためてその時点での状況を伺いました。
ご実家とのお話も無事まとまったとのことで、いよいよ物件探しのスタートです。

お電話から数日後、さっそくショールームにご来店いただき、より具体的な資金計画のお打ち合わせをさせて頂きました。
気に入った物件が見つかったときにスムーズに買い付けを進められるよう、住宅ローン事前審査の準備。
それから、ご希望エリア内の物件情報をご覧頂きました。

気になる物件をピックアップして、後日実際に見学へ。この間、ローンの事前審査が進んでおります。
しかし条件的にピンとくるものがなく、この日の物件見学は終了。。。
ご希望条件を再度整理して、少しエリアを広げることにしました。

 

3.視点を変えて

更に何度かのご見学とエリア変更等を重ねたある日。。。

H様から「この物件をリノベーションするのはどうですか?」と1件の物件情報をご提示頂きました。

この時点でお探しのエリアはかなり広範囲にまで広げていましたが、こちらはもともとお住まいの場所からもさほど遠くない物件です。
いわゆる不動産ポータルサイトに掲載されている物件情報のひとつでした。

今まで「駅徒歩圏」という条件を優先してきましたが、H様が持ってこられたのはバス便の物件。
しかし歩かなくても良い分、駅までのアクセスは逆に良好です。もともとお近くにお住まいですから、付近の交通事情もよくご存知でした。

駅まで少し距離があるために敷地にゆとりがあり、専有面積が広く、戸数も多い大型マンション。管理体制等も良好です。

さっそく見学に向かうとすっかり気に入られたようすのH様。
その場で手書きのラフプランを作成させて頂き、具体的なプランニングまでお話させて頂きました。
最後にトータルの資金計画をご確認頂き、『購入申込書』へご記入!

Perth

今回のポイントは。。。

駅までの距離がある物件であっても、メリットが多い物件は数多く存在するという点です。

具体的には、価格面・専有面積の広さ・大規模マンション・管理体制・駐車場・ペット可などなど。。。
バス便の交通網がととのっている地域であれば、10分歩くよりよほど便利というケースも。

時には視点を変えて物件を見てみるのも、よろしいかと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

8

今住んでいる場所で家探しをしたい。
新築よりも豊富な選択肢で物件を比較したい。
今見ている物件は本当に相場通りの価格?
物件とリノベーションの総額から検討していきたい。
エリアを少し変えたらどんな物件がある?

そんなご希望・疑問を抱いておいでの皆さま、まずは個別相談会にご参加されてみてはいかがでしょうか?
どうぞお気軽にご相談くださいませ。

3

お名前必須

メールアドレス必須

電話番号

お問い合わせ内容必須

メニューを閉じる
カテゴリ
執筆担当者

今淵(正)

ひかリノベ両国 コーディネーター

三好(海)

ひかリノベ両国 コーディネーター

毛利(一)

ひかリノベ両国 施工管理

目黒(千)

ひかリノベ両国 設計

藤井(奈)

ひかリノベ両国 設計

大宮(良)

ひかリノベ両国 設計

広報部