マンションリノベーション「ひかリノベ」従業員ブログ

  • お問い合わせは0120-818-250
  • お問い合わせ・資料請求

2018/2/7

【わが家のコンセプトを決めよう①】海が似合う西海岸風テイスト

【わが家のコンセプトを決めよう①】海が似合う西海岸風テイスト

こんにちは。ひかリノベ湘南の新木です。
最近の厳しい冷え込みや大雪などで、体調をくずされてはいないでしょうか? 外出の際は温かい服装でお出かけくださいね。

さて、前回は「理想のマイホームを手にするために最初にコンセプトを決める!」をテーマにお送りしました。

今回は実際にコンセプトを決める際に参考にして頂けるよう、人気のスタイルを3回にわたって、テイスト別にご紹介していきたいと思います。
第一弾は、ここ湘南でとくに人気の高い「西海岸風テイスト」のご紹介です。

 

西海岸風テイストの人気の秘密

marine-taste

そもそも西海岸とはカリフォルニア州やオレゴン州など、アメリカの西側に位置する州を指します。
温暖な気候、降り注ぐ太陽、そして海辺のゆるいリラックスした雰囲気が人気で、日本でもファッションやインテリアに取り入れる方が多いですね。
デザインに抜け感があるのにオシャレな雰囲気で 、一見雑然としている空間のようですが、実はこだわって選ばれたインテリアが一定の統一感を保っているので、居心地のいい、くつろいだ空間に仕上がります。

 

味わいのある床材をベースにインパクトのある壁アクセントを

西海岸風のナチュラルでスローな雰囲気を出すためには、内装やインテリアに自然素材を使用すると効果的です。

なかでも一番取り入れやすいのが、床。
木本来の質感を十分にいかせる、無垢フローリングがおすすめです。
写真のようなヘリンボーン張りのフローリングは、ナチュラルながらインパクトがあり、人気のデザインです。

また、ホワイト系のペイントを施した古材などを使った内装やインテリア、潮風でさらされたようなシャビーシックな白い板壁やレンガ壁も西海岸風テイストにはよく似合います。

 

ホワイト+ブラウンとブルーが鉄板の配色

壁材やインテリアはホワイトを基調に、ブラウン、ブルー系を取り入れましょう。

ブルーは寒々しくなりがちなので、グラデーションで取り入れるのがポイントです。
薄いブルー、ネイビー、インディゴブルーなど、いくつか組み合わせることでいいニュアンスが出ますし、この配色ならバランスよくまとまります。

また、簡単に西海岸風テイストらしくしたい場合のおすすめは、こなれ感が出せるデニム素材。
ソファーやクッションでプラスすれば、気軽に取り入れられますね。

 

西海岸風インテリアに必要なマストアイテム

西海岸といえば、サーフカルチャーと切っても切り離せない関係にあります。
そのため、西海岸風インテリアにおいて重要なことの一つが海やサーフィンに関するアイテムを取り入れることです。

しかし、海アイテムをただ散りばめただけでは、雑然とした印象になってしまいがち。
サーフボードや流木、落ち着いたトーンのインテリア小物、アメリカ国旗や星のモチーフなどをバランスよく飾ることで、洗練された温かみのある西海岸風の空間を演出できます。

先ほどもご紹介しましたが、基調色はホワイトとブラウン。そして海やカリフォルニアの空をイメージさせるブルーです。ポイントはカラーを使いすぎないこと!
インテリア雑貨はカジュアルなテイストが似合います。自分好みのアイテムを選んでお部屋を飾りましょう!

ソファー

存在感が大きい家具だからこそ、自分がどんなイメージに仕上げたいかを先に考えて選びましょう。
内装との色味のバランスも要チェック。

クッション

デニムはもちろん、ブルーカラーやマリンイメージのプリントなどもおすすめです。

観葉植物・多肉植物

サボテンのような多肉植物も含めて、観葉植物は西海岸インテリアに欠かせません。

流木インテリア

海辺や川岸に打ち上げられる流木も、西海岸風インテリアと相性の良い素材です。

サーフボードモチーフ

本物のサーフボードでなくても、インテリアとしての小さいサーフボードもおすすめです。

アメリカの国旗・星モチーフ

星条旗のアイテムが1つあるだけで西海岸の雰囲気がぐっと増します。
星モチーフもさまざまなインテリアにあうものが販売されていますので、ぜひ取り入れてみましょう。

マリンランプ

船舶用のレトロな真鍮製ライトがお洒落にセンスよく、海を感じられるインテリアにしてくれます。

ウッド仕様のアルファベットメッセージ

「SURF」文字の他にも、「BEACH」や「ALOHA」など、海を連想させるワードがおすすめです。

 

いかがでしたでしょうか。
西海岸風テイストは「ナチュラル」「開放的」「スロー」「リゾート」のイメージです。
一年中リラックスした雰囲気の中で、ゆったりとした時間を自分らしく過ごすことができるというのが大きな魅力ではないでしょうか。

興味のある方は西海岸風テイストを取り入れたリノベーションに挑戦してみてはいかがでしょう?
プランニングのご相談はぜひ、ひかリノベまで!お待ちしております。

お名前必須

メールアドレス必須

電話番号

お問い合わせ内容必須

メニューを閉じる
カテゴリ
執筆担当者

今淵 正崇

ひかリノベ両国 コーディネーター

三好 海斗

ひかリノベ両国 コーディネーター

毛利 一元

ひかリノベ両国 施工管理

目黒 千雅

ひかリノベ両国 設計

藤井 奈緒美

ひかリノベ両国 設計

大宮 良明

ひかリノベ両国 設計

吉本 早央里

ひかリノベ両国 設計

広報部