2017/1/19
【東京都墨田区・中央区エリアM様邸 リノベーションレポート⑤】自宅リノベーションで、ワンランク上の毎日へ。
はじめまして。ひかリノベ広報部です!
ひかリノベ入社以来、初めてお客様のご自宅へ伺わせていただきました。
奥さまは優しい雰囲気をした素敵な方で、完成したお部屋も家庭を象徴したかのような温もりがあり、M様にピッタリな空間に仕上がっていました。
今回は、M様邸をビフォーアフターでご紹介いたします!
(ご自宅がキレイだったため、ビフォーアフターがすこし分かり辛いかもしれません…(笑))
1、M様一家の生活スタイルに合わせたリノベーション
ご自宅をリノベーションすることに決めたM様。
キッチンと玄関側の洋室の間には取り壊すことが出来ない「躯体壁」の存在がありましたが、バルコニー側の洋室をリビングとして広く取ることで、奥さまが憧れだったという「カウンターキッチン」を実現することが出来ました。
一見、大胆な間取り変更はないように見えますが、その分内装にこだわっています。
それでは、詳しく見ていきましょう!
2、玄関のリノベーション
▲リノベーション前。左手にはシューズボックスがある、至って普通の玄関です。
▲リノベーション後。シューズボックスを撤去し、左手の壁を取り壊してシューズインクローゼットを作りました。
3、収納のリノベーション
▲玄関進んで左手の洋室。こちらの洋室が部分的にシューズインクローゼットになっています。
▲リノベーション後は、洋室から納戸に。スライド式ドアで、荷物を持ちながらでも開閉がラクラク。
4、キッチンのリノベーション
▲リノベーション前。リビングに背を向けた形のシンプルなキッチン。
▲リノベーション後は、奥さま念願のカウンターキッチンに。収納が大容量なキャビネットなので吊戸棚はあえて取り付けず、オープンな雰囲気に仕上げました。
5、ダイニングのリノベーション
▲リノベーション前のダイニング。広い空間が確保された、誰でも使いやすい造りです。
▲リノベーション後は、キッチンの周りにカウンターデスクを設けました。ここではご家族が食事とることが目的ですので、使用しないときはデスクを畳んでおくことが出来ます。
6、洋室のリノベーション
▲リノベーション前のバルコニー側、右手洋室。
▲リノベーション後。写真では見え辛いですが、天井はお子様が選んだ蓄光クロス。夜になるとお星さまがキラキラ輝きます。
▲木の温もりを感じる表面無垢の床材。
7、リビングのリノベーション
▲リノベーション前の左手洋室。エアコンダクトが上から下にずらっと伸びています。
▲リノベーション後は、洋室をリビングに変更。エアコンダクトを上部に配置し直したかったのですが、空調の関係上、換気口をふさぐことが困難に。ダクトが下に伸びたままではスッキリしないため、箱を作って内部にしまい、見えないようにカバー。
▲バルコニー左手から見える、ご家族が大好きだという隅田川。いつでもお部屋から眺められるように、特注サイズの鏡を取り付けました。
8、水廻りのリノベーション
▲リノベーション前の水廻り。白をベースとしたシンプルな印象。
▲リノベーション後も、あくまでも清潔感を第一に。トイレには可動棚を取り付け、生活用品をおしゃれに見せます。
9、最後に
M様邸ではお住まいをリノベーションされたため、よりご家族のライフスタイルに合った使い方を明確にイメージすることが出来ました。一番大切なのはご自身のライフスタイル、あるいは理想のライフスタイルを実現できるかどうかです。
リノベーションは何でもできるからこそ、優先順位を考える必要があります。
また、間取りを変更しなくても、床材や壁紙によって住まいの印象はガラッと変わります。
リノベーションだからといって特異なことをしなくても、十分素敵なお部屋を完成させることができます。大掛かりにはしたくないけど、今の家をキレイにしてみたい!という方も、ひかリノベでは大歓迎です。
「実際、どんな仕上がりになるんだろう?」と気になる方は、ぜひ「オープンルーム」にいらしてください。リノベーションで使用されている建材と全く同じものを、見て、触って、確かめることが出来ます。
キッズスペースも完備しておりますので、皆さんでお気軽にお越しくださいね。