2022/3/22
さくら舞う…。いつかは、おうちで桜を愛でる空間に…。
こんにちは。湘南ショールームの春永です。
日本人のわたしたちが春の訪れを感じるのは、桜が咲き始め満開になり、やがてこぼれ散る桜を愛でる、この儚い瞬間ではないでしょうか。
桜が満開から散り始めるこの瞬間だけは特に息を飲むほどの美しさです。
みなさんは、おうちにいながら桜の借景を楽しめる空間に憧れたことはありませんか?
自宅で静かに桜が眺められる環境で空間を楽しむことができたら素敵ですよね。
今回は、美しい桜の風景をおうちにいながらにして楽しめるおうち探し&空間づくりについてご紹介致します。
桜を楽しめる街に住もう
桜が咲く季節、通勤途中に、桜を眺められるだけでも気分があがりますよね。
それが、おうちの中から静かに桜が眺められたら…。そこには、至福の空間が生まれます。
戸建をお探しの方なら敷地内のお庭に植樹すれば、鑑賞するだけでなく思い通りに手入れをして、桜の成長と家族との思い出を重ね、暮らしていくことができます。
メジロなどの野鳥が蜜を求めてやってくる様子なども運が良ければ鑑賞できます。
また、敷地内にお庭がなくても、桜道沿い・桜の樹がある場所に隣接する住居を、見つけることができれば、季節を通じ、桜を暮らしの中に取り入れることができます。
住まいを探す際は、インターネットの情報だけで良し悪しを判別せず、現地に足を運んで、住環境を含めてコーディネートしていくことが何よりオススメです。
桜を借景に取り込む住まいとは
桜×和室
落ち着いた和の空間から夜桜を眺める…。そんな空間はいかがでしょうか。
漆喰塗りの壁・雪見障子などで和室をコーディネートしてみたり、灰桜色の畳でモダンな空間にも演出することができます。
桜×リビング
家族の集まるリビングの窓から、桜が見えるだけで春には非日常な空間が生まれます。
内装はグレータイル×白い壁でシンプルモダンstyleから、レッドシダー×木目素材のナチュラルstyleにもよく合います。
リビングからの景色を絵画のような空間に。
桜×バスルーム
浴槽に浸かったまま窓から桜を望む空間もまた贅沢な空間が生まれます。
バスルームに窓があることで眺めだけでなく、光と風を取り入れて露天風呂のような空間にすることもできます。
桜×バルコニー+お庭
南側に桜をお庭に取り入れることで、リビング・バルコニー・和室・テラス・エントランスなどの各空間からも楽しむことができます。
上階から見下ろす桜もきれいですよね。
マンションをお探しの方なら、桜が眺める立地のルーフバルコニー付マンションなど、高層階から眺めるお部屋も素敵な空間になりそうですね。
日本の国花でもある-桜SAKURA- 空間に取り入れてみませんか。
みなさんの空間づくりに華を添えてくれると思います。
理想の空間を叶えるためには、物件探しから始める。がとても重要です。
物件探しも空間コーディネートも、ひかリノベにお任せください。
ところで余談ですが、最近毎週お休みの日にウォーキングのため、近所の旧吉田茂邸(大磯)に行くのですが、そこで、なんと…野生のシカと出会うことができました。
大磯に住まいを移してから、ここまで大きい野生の動物を見るのは初めてだったので、ビックリしてしまいました…。
ここのところ、シカに会いたくて毎週お散歩するのですが、邸宅の敷地内のいろんな箇所でこの子と会うことができます。
どうやら、もうすっかりじぶんの住まいにしてしまっているようす…。
邸宅の管理人さんたちも特に追い払ったりせず、野生のままにと優しく見守ってくれている様子でしたので、安心しました。