マンションリノベーション「ひかリノベ」従業員ブログ

  • お問い合わせは0120-818-250
  • お問い合わせ・資料請求

2019/5/27

長野・信州暮らしのススメ

長野・信州暮らしのススメ

こんにちは、ひかリノベ松本の三部です。

「長野県」と聞いて、何をイメージしますか?
以前大河ドラマで話題となった真田丸のゆかりの地であること、避暑地の定番としてあまりにも有名な軽井沢や、上高地などの大自然の絶景スポットがあることで知られている長野。
近年では細田守監督のアニメ映画「サマーウォーズ」の舞台としても話題になりました。

住民の幸福度が高い街「長野」

歴史的な観光スポットや温泉、山々に囲まれた壮大な自然。
それだけではなく、綺麗な空気と水で育まれた果物や、全国的にも知られている「信州そば」など、グルメも魅力的な長野県。
また、全国平均寿命ランキング上位で、幸福度が高く住みやすい県でもあります。

そして、ご存知でしたか?
日本一が多い県としても有名です。日本一長い川、日本一長い浮橋、温泉数、隣接する県の数などなど。

全国的に知られている「信州そば」や「信州みそ」、リンゴのサンふじ、シナノゴールド、シャインマスカットなど長野ならではの名産品がもりだくさん!
ぶどう栽培も盛んで、創業者の林五一さんが育てた『五一ワイン』また、小布施のワインなど、長野の各所にワイナリーがあり、ワイン好きにはたまらない場所でもあります。

様々な温泉や、家族で楽しめるレジャー施設、松本城などの国宝もあり、見所も満載の地であるため、毎年訪れる人が絶えません。
そんな長野県ですが、今、長野に移住をしたいという方が数年前から徐々に増えてきています。

「田舎暮らし」の移住先として

地方の移住ランキングを掲載したサイトをご案内いたします。
なんと、長野県が北海道や沖縄を抜いて1位になっております。

人昔前は、定年を迎えた方達がセカンドライフで地方に引っ越してくるという形が、今は若い方がライフステージの変化や自分の理想とする生き方を求め、地方に引っ越す、というパターンが増えてきているようです。
例えば、子どもを自然の中で育てたい、家族みんなで自然の中で暮らしたいとか、山が好きで山をいつでも見られる場所で生活したい、などなど。

移住を考え始めた方の最初のステップ

まず、移住をしたいと思っても、仕事がないとなかなか踏み切れないのではないでしょうか。
そんなときは東京近郊なら、銀座にある長野県のアンテナショップ『銀座NAGANO』で相談することをおすすめいたします。
移住交流・就職相談コーナーも常備されており、移住の専門の相談員の方がおり、心強いサポートが受けられます。

また、各市町村で移住の窓口が開設されています。
住みたい所が決まっている方は、そちらに相談すると、仕事の探し方やお子さまの教育に関することなど、さまざまな情報が得られます。

生活基盤となる土地を移るということは、どんなに入念に準備しても、不安はたくさん出てきますね。
年を取れば取るほど、移住がしたくても、現実的にはなかなか踏み切れなくなってくるようです。
人生の中で自分が大切にしたいものを見つめ直し、その結果「移住したい」と決断したとき、まずは行動あるのみ! 積極的に情報収集をしていくことが大事ですね。
私自身も東京からの移住組で、自分の経験としてもそう思います。

このブログでは、私の経験や現地での暮らしから、移住や長野県での家探し・家づくりに役立つ情報を発信していきたいと思っています。

長野県内で家探しやリノベーションをお考えの方、個別相談は下のメールフォームから、どうぞお気軽にお声がけくださいませ。

お名前必須

メールアドレス必須

電話番号

お問い合わせ内容必須

メニューを閉じる
カテゴリ
執筆担当者

今淵(正)

ひかリノベ両国 コーディネーター

三好(海)

ひかリノベ両国 コーディネーター

毛利(一)

ひかリノベ両国 施工管理

目黒(千)

ひかリノベ両国 設計

藤井(奈)

ひかリノベ両国 設計

大宮(良)

ひかリノベ両国 設計

広報部