2019/5/5
間仕切り壁なしの快適ワンルーム~S様邸の事例から
こんにちは! 五反田ショールームの木村です。
今回は、五反田支店で設計を担当したS様邸のリノベーション施工事例をご紹介いたします。
購入されて20年近く経つというS様のお住まい。
設備の老朽化に伴い、お部屋全体の間取り変更もお考えとの事でひかリノベにお越し下さいました。
S様からのリクエスト
お打ち合わせにてS様からお聞きしたご要望を整理すると、次の四点にまとめられました。
- 圧迫感のない開放的な部屋にしたい。壁や建具をなくしてオープンな空間にしたい
- オープンキッチンにしたい。できればアイランド型が良い
- お部屋の中心にある洗濯機置き場を、目立ちにくく使い勝手の良い場所に移したい
- 収納はところどころにあるが、中途半端な大きさ。まとめて収納できるよう見直したい
もとの部屋は1LDKでしたが、広々としたワンルームに変更。
また水回りや収納も含め、全体的な間取りの見直しを行うことになりました。
ひかリノベからのご提案
マンションの間取り変更で、とくに問題となりやすいのが水回りの移動です。
Before図面の洗濯機横にはPS(パイプスペース)があり、この位置は移動できません。
そこで、PSの柱を利用してコンロまわりのバックガードとし、オープンなキッチンを中心とした回遊できる導線が確保できるよう工夫しました。
そうすることで柱の存在感も軽減され、さらに調理中の油跳ねを気にせずともよくなり、キッチン周りのお手入れも簡単になります。
また洗濯機スペースは洗面室横に配置。
もともと洗面用の配管が通っているところでもあり、給排水経路の確保にも問題はありませんでした。
収納スペースの問題は、目的に応じてまとめて片付けられるようプランニング。
玄関の一部をシューズインクローゼット、その並びで広くて奥行もあるクローゼット、お布団セットや衣装ケース等も収納できるスペースも設けました。
また細かなところでは、トイレまわりに飾り棚や、収納にも使えるスペースを。
洗濯機上には奥行のある可動棚を設置しました。
これなら「使い勝手に困る」なんてことはなくなると思います!
対面での打合せは3~4カ月に一度
S様は海外で勤務されているということもあり、日本に帰国されたタイミングで、直接ご覧頂きたいお色や素材の打合せなどをさせて頂きました。
プランの細部やイメージなど、視覚でお伝えできる内容はメールで連絡を取りながら、無事お約束の期間内に工事を完了しました。
お引渡しの時にはにこやかに「大満足です!」という嬉しいお言葉も頂き、苦労も吹き飛びました。
S様の非常に早いレスポンスのご協力もあっての事だったと思います。
今回は1LDKから広々ワンルームの施工事例を紹介させて頂きました。
このようにこだわりのある空間づくりのご相談も、ぜひ私たちひかリノベにお任せください!