マンションリノベーション「ひかリノベ」従業員ブログ

  • お問い合わせは0120-818-250
  • お問い合わせ・資料請求

2019/4/20

面倒なレンジフード掃除はこれでスッキリ!!

面倒なレンジフード掃除はこれでスッキリ!!

こんにちは。ひかリノベ湘南ショールームの新木です。

春のお掃除・アフターメンテナンスシリーズとして、日常における掃除、メンテナンスをテーマにした内容をご紹介しております。

今回は、面倒なお掃除ランキングでも堂々1位の「レンジフード」の手入れ方法についてご紹介致します。

レンジフードは高い位置にあるため、掃除がしづらいなどのデメリットはありますよね。
しかし、コツさえつかめば、そんなに難しいものではなくなるはずです!
後回しにしてしまいがちですが、ぜひこの機会に綺麗にしてみましょう。

 

用意するもの

cleaning

  • ゴム手袋
  • 新聞紙
  • 重曹
  • 30リットルのゴミ袋(2枚)
  • スプレー容器
  • スポンジ・雑巾・古歯ブラシ
  • ヘア用リンス(コンディショナー)

重曹はアルカリ性なので、油汚れを落としやすくしてくれます。
汚れ落としによく使われるアイテムには、ほかにクエン酸がありますが、こちらは酸性なので、油汚れには不向きです。

汚れの種類に応じた洗剤選びについては、こちらの記事がくわしいので、参考にご覧になってみてくださいね。

 

お手入れ方法

(1)コンロの上に新聞紙を敷く

垂れてくる汚れや、部品が落ちてコンロを傷つけてしまうことを防ぎます。
また、ここでゴム手袋もつけておきましょう。ベタベタする汚れが手についてしまうと、お掃除中に汚れが広がりやすくなります。

(2)換気扇フィルターと(可能なら)ファンを外す

ファンを止めている真ん中のネジが固い場合は、壊れてしまう可能性があるので、無理に外さないようにしてください。

(3)重曹水で漬け置き洗い

ゴミ袋を2重にしたものを準備し、中に外したフィルター等を入れます。
(失くしやすい細かい部品は、水切りネットに入れて口を留めると、バラバラになりません)

この中に45~50℃のお湯と、計量カップ半分(100g)の重曹を入れ、フィルター類が浸かる程度に注ぎます。
重曹を入れ過ぎてしまうと、塗装が剥げてしまう可能性があるので注意しましょう。

このまま10~20分浸け置きします。

(4)重曹スプレーで拭き掃除

浸け置きしている間に、換気扇の外側の掃除を済ませてしまいましょう。

まずは重曹水スプレーをつくります。
スプレー容器に約40℃のお湯100mlと、小さじ1程度の重曹を、よく混ぜて入れれば完成です。

スポンジに重曹水スプレーを吹き付け、汚れている箇所をお掃除します。
液垂れしたり洗剤の筋がシミになってしまうため、直接スプレーを吹き付けないようにしましょう。

最後はお湯に浸して絞った雑巾で水拭きしたあと、仕上げに乾拭きを行えば完璧!

(5)浸け置きした部品を擦り洗い

拭き掃除が終わった頃には、フィルター類の浸け置きも終わり、油汚れが浮き上がって緩んだ状態になります。
ブラシやスポンジで軽く擦れば、汚れが落ちやすくなっています。
ファンは細かい溝が多くあるので、細かい部分は古歯ブラシ、面積が広い部分はスポンジを使うと良いですよ。

※注意!※

このとき、ファンに付いている「バランサー」と呼ばれる部品を動かさないように注意してください。
バランサーを動かしてしまうと、後で組み立てた際にきちんと回らなくなってしまいます。

(6)ヘア用リンス(コンディショナー)で仕上げ

最後にキレイな雑巾に市販のリンス(コンディショナー)を染み込ませて、汚れをつきにくくします。
リンスは静電気の発生を抑えてくれるので、ホコリなどの汚れが付きにくくなる効果があるのです!

レンジフードの表面に薄く伸ばしながら拭き上げればOKです。
掃除が終わったら、部品を元に戻します。

 

最新レンジフードはお手入れも簡単

Range_food

最近のレンジフードは省エネ性とお掃除性を追求し、面倒なお手入れが不要なものが多くなってきています。
面倒なフィルター掃除がいらないノンフィルターのものや、フィルターとファンを自動洗浄してくれる高機能レンジフード、ファンが自動で高速回転をし油を落とすことで10年間ファン掃除が不要のレンジフードなど、フード内部自体を汚さないことをコンセプトにした高機能なレンジフードが多くなってきています。

レンジフードに限らないのですが、リノベーションを検討する際は、その後のお手入れが楽チンなものが断然おすすめです!
汚れを貯めずに常に(ある程度)キレイな状態をキープすることで、ハウスクリーニングなど、住みはじめてからの維持費も抑えることができますよ。

お名前必須

メールアドレス必須

電話番号

お問い合わせ内容必須

メニューを閉じる
カテゴリ
執筆担当者

今淵(正)

ひかリノベ両国 コーディネーター

三好(海)

ひかリノベ両国 コーディネーター

毛利(一)

ひかリノベ両国 施工管理

錦織(功)

ひかリノベ両国 施工管理

目黒(千)

ひかリノベ両国 設計

藤井(奈)

ひかリノベ両国 設計

大宮(良)

ひかリノベ両国 設計

広報部