マンションリノベーション「ひかリノベ」従業員ブログ

  • お問い合わせは0120-818-250
  • お問い合わせ・資料請求

2019/2/23

素材感に一目惚れ! 五反田SRの無垢フローリング~F様邸の事例から

素材感に一目惚れ! 五反田SRの無垢フローリング~F様邸の事例から

こんにちは。 ひかリノベ五反田ショールーム 設計の木村です。

五反田ショールームは「クラッシーモダン」をコンセプトに、シンプルなモノトーンのカラーリング、無垢材フローリングと石目調のクロスの風合いが、落ち着いた都会的な雰囲気のショールームです。
そんな五反田ショールームにご来店いただいたときから、「このフローリングを使いたい!」と大変気に入ってくださったF様ご夫妻。
壁と天井のクロスも同じもので仕上げ、素材感が主役の内装に仕上がりました。

本日はF様邸(と、五反田ショールーム)で使用した床材・壁材をご紹介します。

 

ナラ材のフローリングをオイルで仕上げ

プレイリーホームズ(株)ナラ120 キャラクターフローリング(無塗装)

ナラ材はオーク材ともよばれ、硬くて木目がはっきりした木です。
ウイスキーの熟成樽に使われることでも有名です。

ルビオモノコート オイルプラス #114 スカイグレー

こちらのオイル、一度塗りでも発色が良いんです。
何度も重ね塗りをしなくて良いので、木肌の表情を損なわないため、無垢材の素材感を楽しみたい方におすすめ。
#114 スカイグレーはやや青みを帯びたグレイッシュカラーで、木肌の黄味を抑えてクールな印象に。

20190224_2 20190224_3

 

ニュアンスのある石目調クロス

東リ VS8056

ややグレイッシュなホワイトカラー。石目調のクロスです。
イサム・ノグチのコーヒーテーブルをはじめ、モノトーン調のシックな家具を愛用しているというF様。
表面の凹凸が光の加減で微妙な陰影を描いてくれるこちらのクロスなら、昼間の自然光の下でも、夜の照明の下でも、素敵な家具をより引き立ててくれることと思います。

20190224_1

こちらはリビング一角に設けたデスクコーナー。
コーニス照明(光を壁面に直接当てる間接照明のこと)がデスク周りをやさしく照らします。クロスの素材感を活かした照明プランです。
デスクライト要らずで、作業スペースを広々と確保できます。

ちなみに上部の広い壁はプロジェクター投影用で、ご夫婦で映画鑑賞を楽しみたいとのこと。
この壁面でみる映画、きっとムードたっぷりでしょうね!(*^_^*)

20190224_4

お名前必須

メールアドレス必須

電話番号

お問い合わせ内容必須

メニューを閉じる
カテゴリ
執筆担当者

今淵(正)

ひかリノベ両国 コーディネーター

三好(海)

ひかリノベ両国 コーディネーター

毛利(一)

ひかリノベ両国 施工管理

目黒(千)

ひかリノベ両国 設計

藤井(奈)

ひかリノベ両国 設計

大宮(良)

ひかリノベ両国 設計

広報部