2019/2/23
素材感に一目惚れ! 五反田SRの無垢フローリング~F様邸の事例から
こんにちは。 ひかリノベ五反田ショールーム 設計の木村です。
五反田ショールームは「クラッシーモダン」をコンセプトに、シンプルなモノトーンのカラーリング、無垢材フローリングと石目調のクロスの風合いが、落ち着いた都会的な雰囲気のショールームです。
そんな五反田ショールームにご来店いただいたときから、「このフローリングを使いたい!」と大変気に入ってくださったF様ご夫妻。
壁と天井のクロスも同じもので仕上げ、素材感が主役の内装に仕上がりました。
本日はF様邸(と、五反田ショールーム)で使用した床材・壁材をご紹介します。
ナラ材のフローリングをオイルで仕上げ
プレイリーホームズ(株)ナラ120 キャラクターフローリング(無塗装)
ナラ材はオーク材ともよばれ、硬くて木目がはっきりした木です。
ウイスキーの熟成樽に使われることでも有名です。
ルビオモノコート オイルプラス #114 スカイグレー
こちらのオイル、一度塗りでも発色が良いんです。
何度も重ね塗りをしなくて良いので、木肌の表情を損なわないため、無垢材の素材感を楽しみたい方におすすめ。
#114 スカイグレーはやや青みを帯びたグレイッシュカラーで、木肌の黄味を抑えてクールな印象に。
ニュアンスのある石目調クロス
東リ VS8056
ややグレイッシュなホワイトカラー。石目調のクロスです。
イサム・ノグチのコーヒーテーブルをはじめ、モノトーン調のシックな家具を愛用しているというF様。
表面の凹凸が光の加減で微妙な陰影を描いてくれるこちらのクロスなら、昼間の自然光の下でも、夜の照明の下でも、素敵な家具をより引き立ててくれることと思います。
こちらはリビング一角に設けたデスクコーナー。
コーニス照明(光を壁面に直接当てる間接照明のこと)がデスク周りをやさしく照らします。クロスの素材感を活かした照明プランです。
デスクライト要らずで、作業スペースを広々と確保できます。
ちなみに上部の広い壁はプロジェクター投影用で、ご夫婦で映画鑑賞を楽しみたいとのこと。
この壁面でみる映画、きっとムードたっぷりでしょうね!(*^_^*)