2018/10/18
グレイッシュカラーでシックな北欧インテリアを実現!②
こんにちは。ひかリノベ湘南の新木です。
前回は、いまトレンドのグレイッシュカラーでシックな空間を完成させる3つのポイントをご紹介致しました。
今回はグレッシュカラーを取り入れたカラーコーディネート術についてご紹介していきたいと思います。
曖昧なニュアンスの「くすみグレー」でこなれた印象に
こちらは壁とカーテン・ファブリック類もくすみのあるグレーの色味で統一したリビング。
色を統一するとまとまりのある落ち着いた空間になり、お部屋全体も広く感じられます。
ポイントはクッションや小物類にあえて鮮やかな色のカラーを一色合わせること!
バランスが取れ、一気にシックでおしゃれな空間に早変わり!
グレイッシュカラーで大人っぽくもあり、小物を合わせた部屋全体の色のトーンも優しく仕上がっています。
グレイッシュパステルで優しいムードに
パステルと聞くと、甘く可愛らしいイメージの印象がとても強く、シックな印象とは程遠いように思われがちです。
同じパステルでもグレイッシュパステルは、少しくすんだやや彩度が低いトーンのものをいい、優しい印象の色合いです。
グレイッシュパステルを取り入れる比率は、空間全体の2割~3割程度に押さえるのがコツ。
こちらはラベンダーの混じった曖昧なニュアンスのグレーの空間に、グレイッシュパステルピンクの雑貨やファブリック類の組み合わせ。
優しい雰囲気はそのままに、ちょっとクールでシックな寝室コーディネートに仕上がっています。
グレイッシュブルーで落ち着きの中に爽やかさを
「グレーだけでまとめるのはちょっと暗すぎるかも」と思われる場合は、くすみのあるグレイッシュブルーがおすすめです!
様々なテイストの家具やインテリアとの相性が良いだけではなく、主張しすぎない色合いなので、壁などの大きな面に使っても落ち着いた印象にすることができます。
また、ブルーの色味は気持ちを落ち着かせる心理効果があり、リラックスできる寝室やリビングに最適。
寒色系の色味だからといって冷たい印象はなく、優しく落ち着いた心地の良い空間を作ってくれますよ。
いかがでしたでしょうか。
グレイッシュカラーを取り入れたコーディネートをインテリアのコツやポイントを含めてご紹介致しました。
グレイッシュカラーを取り入れることによって、洗練されたおしゃれな空間に、落ち着いた印象がプラスされています。
まずはチャレンジしやすい雑貨や小物から取り入れてみてはいかがでしょうか?
グレイッシュカラーを取り入れたリノベーションに興味のある方はぜひ、ひかリノベまで! お待ちしております。