マンションリノベーション「ひかリノベ」従業員ブログ

  • お問い合わせは0120-818-250
  • お問い合わせ・資料請求

2018/8/3

【東金市・九十九里町エリアY様邸リノベーションレポート①】予算の計画は『リノベ費用』がポイント

【東金市・九十九里町エリアY様邸リノベーションレポート①】予算の計画は『リノベ費用』がポイント

こんにちは、ひかリノベのコーディネーター今淵です。

毎日暑いですね~、早く冬にならないかと思う今日この頃です。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて今回は、私のお客様であるY様との出会いから物件購入までをお話していきます。工事は完了し、6月に無事お引き渡し致しました。
これから「中古を買ってリノベーション」をご検討されている方は、物件選びとリノベーションのご参考に、是非ご覧ください。

 

1.Y様との出会い

Y様との最初の出会いは、両国ショールームでの個別相談会でした。
中古物件探しからリノベーションまでを考えているお客様にお客様の現在の状況を聞きながらわかりやすく疑問にお答えし、お客様の進むべき道をアドバイスする予約制相談会です。

九十九里浜にほど近い、千葉県東金市エリアにお住いのY様。美容師をされていて、古着を着こなすおしゃれな女性です。
「戸建ての実家に住んでいるのですが、自分なりのこだわりの詰まった空間に住みたいんです」とのことでした。

≪中古を買ってリノベーション≫をワンストップサービスでご提供している弊社では、物件探しとリノベーションプランを並行して行うため、完成までの流れが従来よりもグッとスムーズ。
またご希望のプランに合った「リノベーション向き物件」をご紹介できるため、間取りが変更できない・新しい設備機器が入れられない……といったギャップが起きづらいのです。
そうした弊社のサービスをご理解いただいたうえで、まずは私と一緒に物件探しからスタートすることに。

 

2.予算とエリア選考

非常に慎重な性格のY様。
安心してお部屋探し・お部屋づくりがすすめられるよう、資金計画をしっかり固めることからはじめました。
エリアが職場のある東金市エリア周辺に限定されていましたので、その場で物件をお探しして、次回内見する物件を選定していきました。

理想のリノベーションを行うため、「全体のご予算をクリアすること」が重要なポイントとなりました。
物件に比重を置いてしまうと、リノベーションに欠けられる予算を圧迫し、けっきょく中途半端な結果に終わってしまいかねません。
Y様との面談は、じつに4時間近くを費やしました。

ご予算・エリア・その他条件が合致する候補を何件かお出しして、その中で一番良い物件を次週、さっそく内見することに。
この物件は職場までも歩いていくことが出来るのが非常にポイントが高く、現況も綺麗な状態でした。
Y様はスケルトンリノベーションで内装も間取りもすべて一新するプランでしたから、もとのお部屋は丸ごと壊してしまうのですが、大事に住まわれてきたお家はやはり印象がよいものです。

現況を見ながら、リノベーションで出来る工事・できない工事について確認。資金計画も問題なし。
しかしそこは慎重なY様。いったん「前向きに検討」ということでよく考えていただいたあと、数日後に購入申し込みを頂きました。

 

3.物件購入の決め手

購入の決め手になったのは、大きく次の3点でした。

  • 職場から徒歩圏内であること
  • バルコニーからの視界が遮られないこと
  • ちょうどいい広さであること

職場から近く住み慣れたこのエリアはY様にとって、まさに理想の環境でした。
中古物件を購入するにあたり、広さやエリア・眺望といった環境は工事で変えることが出来ないので、これらを確認することは非常に重要です。

管理状態も良く、その他条件もはまっておりましたので、Y様とは1件目という短い時間で物件を決めて頂きました。
長く探していればいい物件に巡り合えるとも言い切れませんし、何と言っても中古市場は「生もの」です。
ピンときた物件に出会ったときは、慎重な性格の方も思い切りが必要ですね。

 

4.武骨な、男っぽいリノベーション

Y様の新しいお部屋は天井表し、味のある無垢フローリングと、女性ながらも武骨さを含んだテイストです。
間取りはベランダへ続くお部屋との間仕切り壁をなくし、大きな窓から開放感ある景色をのぞめる広いLDKに。

dtgdrtrdyh

内窓でお隣の寝室にも自然光を取り入れるとともに、壁面を彩るアクセントにも。

jfjdtdrt

kujtydtrt

内窓の向こうの寝室には、おしゃれなY様にはマストなスペース・収納たっぷりのウォークインクローゼットも設けました。

Y様邸はリノベーション工事も無事終了し、先月お引き渡しとなっております。
「理想のお部屋ができた!」と仰ってくださった、お引渡しの際の笑顔が忘れられません。

私たちは中古物件を探してご紹介するだけではなく、そこから先のお客様の理想のお部屋にするためにリノベーションのお手伝いをさせていただきます。
皆様もひかリノベと『好きな街で、好きな暮らし』を実現してみませんか?
いつでもお気軽にご連絡ください。お待ちしております。

お名前必須

メールアドレス必須

電話番号

お問い合わせ内容必須

メニューを閉じる
カテゴリ
執筆担当者

今淵 正崇

ひかリノベ両国 コーディネーター

三好 海斗

ひかリノベ両国 コーディネーター

毛利 一元

ひかリノベ両国 施工管理

目黒 千雅

ひかリノベ両国 設計

藤井 奈緒美

ひかリノベ両国 設計

大宮 良明

ひかリノベ両国 設計

吉本 早央里

ひかリノベ両国 設計

広報部