マンションリノベーション「ひかリノベ」従業員ブログ

  • お問い合わせは0120-818-250
  • お問い合わせ・資料請求

2018/7/11

湘南ひらつか七夕まつり2018参加レポ

湘南ひらつか七夕まつり2018参加レポ

こんにちは。ひかリノベ 湘南ショールームの春永です。

湘南ショールームのあるここ平塚では、毎年この時期になると盛大な七夕まつりが催されます。
今年の開催日程は7/6(金)〜7/8(日)の3日間。街はすっかり七夕一色で大賑わいでした!
初日に予定されていた七夕おどり千人パレードと神奈川県警察音楽隊の演奏は、残念ながら荒天のため中止となってしまいましたが、地域の方・遠方から来られた方皆さんそれぞれに笑顔で楽しまれていたご様子でした。

 

今年の七夕飾りの見どころは……

Photo_18-07-08-09-37-56.377

Photo_18-07-07-20-08-06.370

平塚の七夕飾りはその年に注目を浴びた方を飾りのモデルにするのが見どころで、皆さん毎年飾りを楽しみにされています。

今年は人形や看板などが装飾された高さ10メートル前後の大型竹飾り約90本が設置され、上野動物園で公開中のジャイアントパンダの子ども・シャンシャン(香香)をはじめ、国民栄誉賞を授与された男子フィギュアスケートの羽生結弦選手、平塚市出身で今年のテニス・全仏オープン女子ダブルスで準優勝した穂積絵莉選手をモチーフにした飾りなどが特に注目を集めていました。

 

通りには夜店がズラリ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

またお祭りにかかせないのが屋台ですよね!
七夕祭りの露店出店数は約400店舗と、全国のお祭りの中でも最大級を誇ります。
定番の焼きそば・わたがし・お好み焼き・フランクフルト・かき氷・金魚すくいから、海外の人気グルメ・全国各地のご当地グルメまでたくさんの屋台がズラっと並んでいました。

足元の悪い中でしたが、どの屋台も大盛況! 来年はお天気に恵まれるとよいですね。

 

さて、平塚の夏はまだ始まったばかり!
お次は毎年恒例の花火大会が、8月24日(金)に行われます。
こちらも例年地元住民の皆さまで大盛り上がりのイベント。
平塚にお住まいの方も、そうでない方も、この機会に湘南の夏を思いっきり楽しみましょう!
遠方からいらっしゃる方は、きっと「湘南に住んでみたい!」とお感じになること請け合いですよ!

お名前必須

メールアドレス必須

電話番号

お問い合わせ内容必須

メニューを閉じる
カテゴリ
執筆担当者

今淵 正崇

コーディネーター

三好 海斗

コーディネーター

藤井 俊助

施工管理

毛利 一元

施工管理

目黒 千雅

設計

多田 まい子

設計

藤井 奈緒美

設計

大宮 良明

設計

吉本 早央里

設計

広報部