マンションリノベーション「ひかリノベ」従業員ブログ

  • お問い合わせは0120-818-250
  • お問い合わせ・資料請求

2018/6/14

【市川市エリアO様邸リノベーションレポート①】共働きファミリーの家選びは「子育てとお仕事の両立」がテーマ

【市川市エリアO様邸リノベーションレポート①】共働きファミリーの家選びは「子育てとお仕事の両立」がテーマ

こんにちは。ひかリノベのコーディネーター今淵です。
梅雨のジメジメとした雨の多いこの季節、早く夏が来ないかと思っている方も多いのではないでしょうか。個人的には秋が待ち遠しい今日この頃です。

さて今回は、私のお客様であるO様ご一家(3人家族です)との出会いから、物件購入までをお話していきます。
これから「中古を買ってリノベーション」をご検討されている方は、物件選びのご参考に、ぜひご覧ください。

 

1.O様との出会い

O様ご一家との出会いは、両国ショールームでの個別相談でした。
30代のご夫婦と、とても可愛らしい女の子の3人家族でのご来店です。

賃貸で毎月家賃を払っていくのではなく、将来の資産になるマイホームを購入したい。
家族が増えることも想定し、もっと広いお部屋を自分たちの好みの雰囲気に出来たら……という希望を持っておられました。
ですが、自分たちだけで探していても、中古・新築を含めて間取りや価格など納得のいくものが見つからないとのことで、一緒にリノベーションプランも考えながら、物件探しをしていくことになりました。

 

2.条件に合わせた物件探し

個別相談にて物件の条件・リノベーションイメージもお聞きし、私の方で条件に合致した物件をご紹介させて頂きました。
ただ完璧な物件は無いので、紹介していく中で妥協点も見つけていかなくてはならない場合もございます。
ここだけは譲れないというしっかりとした軸を作ることが重要になってきます。

O様はご夫婦ともにお仕事をされていて、お子さまを保育園に預けて仕事に行くという生活をされています。そのため今お住まいのエリア、もしくは勤務地からのアクセスが良いエリアをご希望でした。
また将来、家族が増えたときにものびのびと過ごせる広さが欲しいとのこと。

ベースとなる物件条件をまとめると、次の4点に絞られました。

  • 奥様の勤務先まで一定の時間内で行けるアクセスの良い駅
  • 駅から徒歩10分以内
  • コンビニ・スーパー・ドラッグストア等生活しやすいエリアであること
  • 将来を見据え、広さは70平米以上

全体のご予算を考慮して物件金額の上限を決め、これらの「譲れない」条件をベースに私が個別相談中にお探しし、翌週に1件内見に行くことになりました。

中古物件探しはスピード感が必要です。長く探せばいい物件が出るとは限りませんし、段々とお客様ご自身が疲れてしまいます。
ピンポイントで効率よく物件探しができるように、エリア・条件に合う物件だけを私はご紹介していきます。
そして気に入った物件がございましたら、なるべく早く内見に行きましょう。日が空くと他から購入申込みが入ってしまうこともあり、動き出しは早ければ早いほどより良い物件を手にすることができるのです。

 

3.物件購入の決め手

最初に内見に行った物件は、都内でファミリー層の多いエリア。駅近で公園も近く理想的な立地でしたが、保育園の問題があり断念しました。
そこでO様ご夫妻とともにエリアを再考し、都内と千葉エリアの2か所に絞り込みました。

都内の物件を数件ご紹介しましたが、その後千葉エリアで駅近物件が出ました。
さっそく内見に行き、生活のしやすさ・アクセスの良さはもちろん、総合的にポイントの高いこの物件で最終的に決めて頂きました。
「奥様の勤務先に近くて通いやすいエリア」を軸にご提案した中で、先に挙げた「価格・駅からの立地・育児環境・生活のしやすさ」といった条件も揃っている物件です。
条件に合う物件だけピンポイントでご紹介するスタイルで、結果的にO様ご一家は内見2件目にして満足のいく物件を手にしていただけました。

中古物件を購入するにあたり、お部屋の内装や間取りはリノベーションでカスタマイズできますが、立地や環境は変えることができません。
ですから、物件探しの段階ではとくに立地・環境を確認することが非常に重要です。

 

4.かわいすぎない、ナチュラルリノベーション

購入した物件は壁構造であった為、一部壊せない壁が存在しました。
残ってしまう壁もプランに上手く落とし込み、ベランダ側の壁をおしゃれなブルー系のカラーに。ハワイがお好きという奥さまらしい、爽やかなカラーリングです。
また玄関からLDKへの入り口はアーチ開口になっており、「やりすぎないかわいさ」を含んだデザインになっています。
LDKには憧れのオープンキッチンを配置し、清潔感のある白を基調としたサブウェイタイルを壁面にあしらいました。
ご提案したイメージパースを一部ご紹介いたします。

4

5

8

現在、O様ご家族は引き渡しも無事に終わり引越しも完了しております。
これからこの新しいこだわりの詰まったお部屋でご家族で仲良く、幸せに生活していってくださいね!

 

私たちは、中古物件を探してご紹介するだけではなく、そこから先のお客様の理想のお部屋にするためにリノベーションのお手伝いをさせていただきます。
皆様もひかリノベと『好きな街で、好きな暮らし』を実現してみませんか?
いつでもお気軽にご連絡ください。お待ちしております。

お名前必須

メールアドレス必須

電話番号

お問い合わせ内容必須

メニューを閉じる
カテゴリ
執筆担当者

今淵(正)

ひかリノベ両国 コーディネーター

三好(海)

ひかリノベ両国 コーディネーター

毛利(一)

ひかリノベ両国 施工管理

目黒(千)

ひかリノベ両国 設計

藤井(奈)

ひかリノベ両国 設計

大宮(良)

ひかリノベ両国 設計

広報部