2018/6/13
ジューン・ブライドの6月!幸福な二人の新生活は湘南エリアで
こんにちは! ひかリノベ湘南の春永です。
6月といえばジューンブライド。ここ湘南エリアでも。幸せそうなカップルの結婚式を目にすることが多くなりました。
当社にご来店頂くお客様の中にも、ご結婚を期に新居についてのご相談にいらっしゃるカップルが多くなっています。
さて、今回はそんな幸福な2人の新しい門出・ジューンブライドのお話しです。
どうして「6月の花嫁」なの? その由来は?
また、湘南エリアで新居を探している方にオススメのリノベーション向き物件をご紹介させて頂きたいと思います。
「ジューンブライド(June bride)」とは
古くからヨーロッパでは「6月に結婚する花嫁は幸せになれる」と言い伝えられてきました。
ここ日本でも、教会でウエディングドレスや誓いのキスをする結婚式が普及するとともに、この風習が浸透してきましたね。
でも、「どうして6月なの? 」と不思議に思ったことはありませんか? 「ジューンブライド」の由来には3つの説があります。
ローマ神話の女神を由来とする説
最も有力な説は、ローマ神話の主神・ユピテルの妻である女神ユノを由来とするもの。
ユノは結婚や出産・育児の象徴とされており、女性や子供・家庭の守護神です。
ローマ神話では1月から6月まで、それぞれの月を守る神がいます。
ユノが守っている月が6月。
6月は英語でJune、ユノはアルファベットでJunoと書きます。
このことからも、ユノが6月の英語名ジューンの由来になっていることが分かりますね。
結婚の女神ユノが6月を守護していることに由来して、「6月の花嫁は幸福な結婚生活を送ることができる」と言われるようになった、ということです。
6月は結婚が解禁になる月だったという説
かつてヨーロッパでは3月・4月・5月の3ヶ月間は農作業が大変忙しくなる時期でした。そのため、この3ヶ月間は結婚が禁止されていたのです。
結婚が解禁される月が6月であったため、結婚を待ちわびていた多くのカップルがこぞって結婚式を挙げたそう。
また農作業が一段落する時期でもあるので、多くの人から祝福され、幸せになれると言われています。
しかし、いつ頃のヨーロッパの話か分からず、「本当に3~5月は結婚式が禁止されていたのか?」も定かではないそうです。
6月の気候・時季が結婚式に最適な説
ヨーロッパでは、6月は1年間で最も雨が少なく、天気の良い日が多い時季にあたります。
(日本とは逆ですね!)
天気にも恵まれ多くの人に祝福してもらえることから、6月に結婚式を挙げると幸せな結婚生活を送ることができるだろう、という説が生まれたそうです。
ジューンブライドという言葉と意味自体は知っているものの、その由来を知らなかった方も多いのではないでしょうか。
ジューンブライドはヨーロッパ起源の風習ですが、多くの人に祝福してもらいたい、幸せになりたいというカップルの願いは、今も昔も変わらないのですね。
新婚さんにオススメ! 湘南の戸建物件
さて、ここで6月に新たな生活をスタートされるお二人にピッタリの物件情報をお伝えします!
開放感あふれる吹き抜け空間、無垢材をふんだんに使った自然派の戸建て物件です。
ウッドデッキつきで、アウトドアがお好きなアクティブ派の方にうってつけ!
カースペースは2台分!
物件概要
- 価格 :1,980万円
- 所在 :神奈川県中郡大磯町国府本郷
- 交通 :JR東海道線『大磯』駅バス13分「城の下」停徒歩3分
- 土地面積:124.18㎡ 建物面積:86.94㎡
- 構造 :木造2階建
- 築年月 :平成14年4月築
- 土地権利:所有権
- 現況 :空室(すぐにお引渡しできます)【媒介】
この季節の湘南はとくに海・空も青く、緑も鮮やか。
自然に囲まれてゆったりと暮らしたいお二人にオススメの物件です。
また、結婚・出産・子育て・マイホーム購入など、人生の節目にはライフイベントには出費も多いもの。
とくに住宅の購入はまとまったお金が必要になるため、ミスのない資金計画が不可欠です。
湘南ショールームでは、そんなお二人に6月限定開催中の個別相談会を実施しております。
ジューンブライド マイホーム応援・個別相談会
- 期 間:平成30年6月30日(土)まで ※毎週水曜日を除く。
- 時 間:10:00~18:00 (10時〜12時)(13時〜15時)(16時〜18時)
- 場 所:ひかリノベ 湘南ショールーム(神奈川県平塚市宮の前9-38桜ビル2階)
- 参加費:無料 ※完全予約
どうぞお気軽にご参加ください!