2018/4/9
平成30年度『ネクサスR安全大会』を開催しました!
こんにちは、ひかリノベ広報部です。
本日は、さる4/7(土)に開催されました『ネクサスR安全大会』の模様をレポートいたします!
ネクサスR安全大会って?
『ネクサスR安全大会』とは、ひかリノベもその一員である≪ネクサス・アールグループ≫全体で「労働災害をゼロにすること」を目的とした取り組みです。
施主さまの大切なお家をお預かりする工事の現場で万一、労働災害が起きてしまったら……。お客さまはもちろん、工事に関わる全ての企業さま・関係者の皆さまに多大な影響が及びます。
そこでネクサス・アールグループでは年に一度、グループ企業および日ごろ工事にご協力頂いている企業さまが一堂に会して、この『安全大会』を開催しています。
工事の取り組み方をいま一度見直し、より安全・安心な作業環境づくりのための行動指針を確認することで、グループ全体の工事の品質と安全性を確保するねらいです。
当日の模様・午前の部
『安全大会』も本年で三回目(前年のようすはコチラ!)
普段はメジャーやドライバーを手に工事現場を飛び回っている施工管理のメンバーも、この日はレジュメとペンを手に並んで着席。すっかり研修モードです。
まずは大会会長・株式会社ヤマノ 代表取締役 平野さまより、開催のごあいさつと新役員の皆さまのご紹介。
つづいて、ネクサス・アールホールディングス 代表取締役 高瀬より、グループの新体制と、本年より新たにスタートしたホームメンテナンスサービス「Zuttoホームサポート」についての説明がありました。
Zuttoホームサポートは、水道の詰まりやシロアリ被害といった大小さまざまな「お家のトラブル」をスマホアプリから簡単に相談できるサービスです。くわしいサービス内容はコチラ!
当日の模様・午後の部
お昼の休憩をはさんで、ここからは午後の部です。
まずは協力会副会長・株式会社イワマ設備 リフォーム事業部長 朽木さまよりごあいさつ。
そして本年のメイン講演は、生活保険文化センター 生活情報室主任 宮本先生による、保険や公的保証といった「もしもの場合」のセーフティネットについてのお話。
現場の実務とはまた違った切り口ですが、スタッフの健康と安全を守るためには、こうした保証についても正しく把握しておく必要があります。
講演につづき、今度は現場の行動指針をビデオでおさらい。
労働災害を未然に防ぐために施工スタッフ/管理スタッフがとるべき行動、そして万一事故が起きてしまったときの対処方法にも踏み込んだ内容に、グループのスタッフ・協力企業の皆さまも真剣に聞き入っていらっしゃいました。
ビデオのあとは、昨年までの取り組みのご報告。
ネクサス・アールグループでは、工事の品質と安全性を確保するため、施工管理スタッフが各現場をパトロールして、作業環境に危険がないか、衛生上の問題がないかといったことをチェックしています。
その結果と今後の改善点について、グループ全体であらためて共有・確認しました。
最後に、ひかリノベ 取締役工事部長 石井より閉会のご挨拶!
私たちひかリノベ、そしてネクサス・アールグループでは、本大会で確認したガイドラインに基づき、今後も工事の安全・品質の確保に取り組んでまいります。
「労働災害ゼロ」を継続し、お客さまに気持ちよく竣工の日を迎えていただくために、協力企業の皆さまとともに現場管理の徹底に努めてまいります。
今後とも私たちひかリノベ、そしてネクサス・アールグループを、よろしくお願い申し上げます!