マンションリノベーション「ひかリノベ」従業員ブログ

  • お問い合わせは0120-818-250
  • お問い合わせ・資料請求

2018/4/11

GWは家時間を充実させよう! 『スプリング・クリーニング』のススメ

GWは家時間を充実させよう! 『スプリング・クリーニング』のススメ

こんにちは! ひかリノベ湘南の春永です。

気候が毎日20℃前後と過ごしやすく家の中もリフレッシュしたくなる季節になりましたね。

みなさんはGWどのように過ごされますか?
旅行や外出もいいですが、どこへ出かけても混雑、普段の休日よりもお金がかかる……。そんな時には家で過ごす時間を充実させるのも、連休の素敵な過ごし方ですよね。

 

そこで今回は、『スプリング・クリーニング』についてご紹介します!

新年度や新生活が始まって、ようやくひと息つくことができるのがゴールデンウィーク。
家仕事を片付けるチャンスです。
普段の生活のなかでケアが行き届かずストレスを感じていた場所、時間がなくてできなかったことなど、このお休みを計画的に使って一気にクリーニング! そして連休の後半戦はゆったりしたいことをする……というような休日の過ごし方はいかがでしょうか?

 

スプリング・クリーニングとは?

日本には年末の大掃除の習慣がありますが、欧米では季節の変わり目、春に行うのが一般的だそう。
近年は日本でも「忙しい年の瀬の大掃除よりも、スプリング・クリーニングが良いのではないか」という方が増えてきています。

たしかにスプリング・クリーニングは理にかなっていて、普段は手が行き届かない細かいところに溜まった汚れを「冬場の汚れは春に」、「夏場の汚れは秋に」しっかり掃除しておけば、一年を通して汚れにくい状態をつくることができる上、年末の慌ただしい、しかも寒~い季節に震えながら大掃除する必要もありません!

 

スプリング・クリーニングのススメ

暖くて快適!

真冬の大掃除は、冷たい水に触るのがとてもつらいですよね。キッチン回り、窓拭き、水回り……どれをとっても億劫になります。
でも暖かいこの季節なら、爽やかな気候の中でスッキリお掃除することができます。

冬より春のほうが汚れが落ちやすい!

実は冬場は気温が低いため、汚れが落ちづらいのです。
それに、水回りのニオイやカビ、ぬめりなどは温度や湿度が高くなると急に気になり始めますよね。油汚れも時間が経過するとともに酸化・固まっていくので、ちょうど気になり始めた春にお手入れしておくと楽チン!

また、春先は黄砂や花粉のせいで開口部がホコリっぽくなりがち。強く明るい日差しで窓ガラスのくもりも目立ちます。汚れが定着する前にお掃除しておきましょう。
掃除機や細かいブラシでしっかりホコリを取り除いてから、拭き掃除をするとスッキリします。

カビ・菌の増殖を抑えられる!

カビ・菌も暖かくなってくると増えてきます。
カビや汚れを梅雨の前に一掃すれば、夏までが段違いに過ごしやすくなるので、春先はまさにベストタイミングといえます。

衣替え/模様替えの季節にお掃除ができる!

季節の変わり目は、クローゼットの整理や部屋の模様替えを一緒にできることも便利ですね。
配置換えやクローゼットの中を整理するタイミングで、家具の裏側や引き出しの中まで掃除してしまいましょう!
またクローゼットのパイプハンガーや箪笥の中といった、普段お手入れできていないところまでワンアクションでお掃除できますから、一石二鳥なのです。

 

このようにお部屋の家具の配置換えや整理をすることで「もっと収納をきれいに納めたい!」といった新しい発見もあるかもしれません。
収納テクニックについては当社スタッフがブログでもご紹介していますので、ぜひ参考になさってみてくださいね。

 

いかがでしたでしょうか?
今回のブログを通して、私自身も早速スプリング・クリーニングを始めてみようと思っています。
ぜひ充実したゴールデンウィークを送るために、今から計画して良いお休みをお迎えください。

当社ではゴールデンウィーク中下記イベントを開催しております! この連休のチャンスに、リノベーションをお考えの方はぜひ参加なさってみませんか?


▲リノベーション前物件見学会 ~リノベ向き物件の選び方・注意点~

場所 : エステ・スクエア横浜弘明寺
日時 : 4/28~30および5/3~6

リノベ-ション前物件をご覧頂けます。
どのようにリノベーションされていくのか? 実物を見ながら施工後のイメージパースと共にご説明をさせて頂くイベントです。


▲中古を買ってリノベーション講座 ~お住まい探しの入門編・基礎から学べるセミナー

場所 : ウィリング横浜 11階会議室Ⅱ
日時 : 5/3 (1日限定のセミナーになります。)

リノベーションで何ができるだろう? 物件をお探しの方は、新築と中古どっちがメリットが大きいのかな? などなど、分かりやすくご説明させていただきます!
「はじめてのマイホーム、まずは何から始めよう?」という方にもオススメです。皆さま、どうぞお気軽にお申込み下さいね!

お名前必須

メールアドレス必須

電話番号

お問い合わせ内容必須

メニューを閉じる
カテゴリ
執筆担当者

今淵(正)

ひかリノベ両国 コーディネーター

三好(海)

ひかリノベ両国 コーディネーター

毛利(一)

ひかリノベ両国 施工管理

目黒(千)

ひかリノベ両国 設計

藤井(奈)

ひかリノベ両国 設計

大宮(良)

ひかリノベ両国 設計

広報部