2018/3/16
【藤沢市エリアS様邸リノベーションレポート②】ワンちゃんと暮らす、戸建リノベーション
こんにちは。設計担当の遠藤です。
今回は、湘南支店施工事例S様邸パート2・設計編です。愛犬達と暮らす戸建住宅リノベーションをご紹介いたします。
ワンちゃんを守るキッチン
愛犬達とのお散歩コースにあった海岸近くの戸建住宅をご購入されたS様ご夫妻。
打合せの度にワンちゃん達との新しい暮らし方を夢を持ってお話し下さいました。
S様が購入された物件は築年数の浅い、きれいな戸建住宅で、1階は間取り変更無し、2階は「2室を1室にして広い寝室を作りたい」とのご希望です。
間取りを変えない1階は、壁付け型のキッチンのついたLDKがあります。
ここでS様ご夫妻から、愛犬達と暮らす上でのお悩みをお聞かせ頂きました。
ご夫妻の事が大好きなワンちゃん達は、お食事の支度をしている奥様の近くに走って来てしまうことがあるため、危ない場面も……。
「お料理中も様子が確認でき、しかもワンちゃん達が入ってこれない工夫をしたい」とのことでした。
そこでLDKを造作のカウンターでキッチン空間を区画するご提案をしました。
▼Before
▼After
「食器の収納や調理家電の置き場・ゴミ箱を格納したい」という奥さまのリクエストで、天板には家電の背面を見せない、目隠しの衝立を設置。
カウンター内部にはコンセント・引き出しと中段・ゴミ箱の格納スペースを設けました。
ここに後付のドッグフェンスを設置することでLDKを仕切り、ワンちゃん達の遊ぶ姿を見ながら家事ができるキッチンスペースができました。
LDKの床には滑りにくく傷のつきにくいペット対応のフローリングを使用。
リビングにはシート式の床暖房を設置して、暖かく快適な空間となりました。
戸建住宅の構造と間取り変更
2階の間取り変更については、S様邸の構造を確認する事から始まりました。
既存の建物図面から柱、耐力壁の位置を確認し現場調査で整合して、撤去する壁と改修部分を決定します。
こちらの物件は、大手メーカーの軽量鉄骨造。
間仕切りや天井の下地は、軽鉄下地となっておりました。
木造住宅とその他の構造では下地の大きさが違い、それによって壁の厚さや建具等の枠の大きさ、間仕切りの留め方が変わります。
また、防火地域や改修する部屋の種類、壁の位置によって、構造や内装の制限等にも気をつけて計画する必要があります。
私達ひかリノベは様々な構造にも柔軟に対応し、お客様のご希望を叶えるべくベストな方法をご提案をさせていただきます。
物件選びに迷ったり、リノベーションをご検討の際は、どうぞお気軽にお声掛けください。