【住まいブログ更新】中古を買ってリノベーションが注目される理由とは?

2019.10.05

「中古マンション×リノベーション」が人気! その理由とは?

「中古マンション×リノベーション」が人気! その理由とは?
https://hikarinobe.com/contents/used-mansions-renovation-knowledge-980

「中古マンションを買ってリノベーション」がいま注目を集めています。しかし新築と比べ、どんなメリットがあるのでしょうか? 物件選びやリノベーションの注意点、実際のリノベ事例やかかった費用などをまとめました。

編集後記

かつては“新築信仰”が根強かったここ日本でも、いまは「中古を買ってリノベーション」が選択肢の一つとして定着しています。中古マンションは価格も安価で、立地がいい物件が豊富です。浮いた予算をリノベーションにまわして、間取りや内装や設備を自由に決めていくことで、新築より満足度の高い家をつくることも可能です。一方でマンションのリノベーションは工事可能範囲が専有部分に限られているため、増築や、外観が変わってしまうような工事はできません。また物件によっては、壊せない壁が間取り変更の障壁となる場合も。そのため、リノベ向きの物件を選ぶことが大切になってくるのです。賃貸や新築とはまた違った視点が、中古の場合重要なのですね。

本編もぜひお楽しみください!

過去のお知らせ一覧へ