【住まいブログ更新】住宅ローン審査、銀行はどこを見てるの?

2019.09.07

住宅ローンの審査基準~通らない理由は年収だけではない!

住宅ローンの審査基準~通らない理由は年収だけではない!
https://hikarinobe.com/contents/housing-loan-investigation-330

住宅ローンを借りるには金融機関の審査を通過する必要があります。銀行は年収だけを見ているわけではありません。信用情報や借入状況、健康状態、物件の担保価値など審査のポイントと、落ちないためのローン選びを解説します。

編集後記

年収が多いのに、審査に通らない……と悩む方は、意外と多いようです。マイカーローンを組んでいる。クレジットカードの支払いが遅れたことがある。持病があって生命保険に入れない。購入した物件が違法建築だったetc…銀行はさまざまな視点から、あなたが「無事に完済できそうか?」を見ています。審査で見られるポイントは、ほとんどの銀行で共通していますが、優先順位は銀行ごとに違いもあります。基本を押さえた上で、それぞれの銀行の考え方を知ることが、満額融資への近道です。この記事は、その基本の部分をまとめたもの。これから審査に臨方、皆さんにぜひ読んでいただきたい記事です。

本編もぜひお楽しみください!

過去のお知らせ一覧へ