【住まいブログ更新】管理会社って普段何をやってるの?

2019.06.25

「管理会社」がマンションの資産価値を左右する!

「管理会社」がマンションの資産価値を左右する!
https://hikarinobe.com/contents/management-company-12519

マンション共用部の清掃や設備の点検、維持管理を担う「管理会社」。住民の自主管理で運営されている物件もありますが、多くの場合は管理会社に業務を委託しています。管理組合との関係やそれぞれの役割など、「管理会社とは何か」を分かりやすく解説します。

編集後記

マンションの共用部分の清掃や、エントランスでの受付業務など、日常業務は管理会社に委託しているというマンションがほとんどではないでしょうか。住民としては毎月管理費を払っているわけですから、費用に見合った仕事をしてくれなければ困ります。マンション運営の主体はあくまで住民なのですから、「管理会社におまかせ」という姿勢ではなく、業務内容を総会や理事会を通じてしっかりとチェックしていきたいもの。とくに建物の修繕に関する部分は要チェック! これからマンションを購入する方も、これまでの修繕状況や、修繕積立金の滞納が無いか等、必ず確認しておきたいところです。

過去のお知らせ一覧へ