【住まいブログ更新】マンションの理事会ってどんなことをするの?

2019.06.10

マンションの「理事会」って?管理組合との違いは?

マンションの「理事会」って?管理組合との違いは?
https://hikarinobe.com/contents/board-members-12543

マンション運営に欠かせない理事会。住民である以上、いずれは回ってくる役割ですが、何をするのか、どんな役割なのか、よく分からないという方が多いのでは。理事会の日常業務や、役員ごとの役割など、見えづらい理事会のしごとについて解説します。

編集後記

マンション住まいの知り合いから「理事会の役員になった」という話を聞いたことはありませんか? 多くのマンションでは、住民が順番で役員となり、マンション運営にかかわる様々な業務を担当します。いずれは巡ってくる役割ですが、実際にはどんなことをしているのか見えづらく、「もしも次、自分の番が来たら……」と不安になる方が多いようです。あらかじめどんな仕事があるのか理解していれば、心持ちも変わってきますね。理事会活動は建物の維持管理にも重要な役割を担っています。せっかく購入した物件の資産価値を保つためにも、自分の番が回ってきたときはしっかりと取り組みたいものです。

過去のお知らせ一覧へ