2016/9/1
【東京都 目黒区エリア Z様邸リノベーションレポート③】施主様参加型リノベーション
こんにちは。
ひかリノベ設計/施工担当の高橋です。
先日、ご紹介した目黒区のZ様邸の紹介の続きです。
施主様とお子様が工事現場に来て、塗装工事に参加されました。
その様子をご報告します。
1.家族のコミュニケーションツール「黒板」をお子様が塗装
施主様からはかねてより、リビングの壁に黒板塗装を施し、家族のコミュニケーションツールにしたい、というご希望をいただいておりました。
できれば家族で黒板を作りたいとのことでしたので、下地を職人が施し、上塗りをお子様が行いました。
キレイに仕上げるには塗って乾かし、塗って乾かし、さらに塗るというように、重ね塗りをしていきます。
黒板は、2㎡以上あります。
8月の暑さの中、ローラーとハケを駆使して頑張ってくれました。
▲塗装中のお子様。暑さも重なって、少しお疲れモードのような後姿です(笑)
2.奥様は下駄箱と物入れの塗装
お子様が黒板塗装を頑張ってくれている中、奥様は下駄箱と物入れの塗装を施しました。
そのままでは塗装剤を弾いてしまう素材のため、サンドペーパーで荒らしを掛け、その上から下塗り、上塗りをして、さらにスタンプなどを施しました。
アンティークな塗装剤を多く使用して、エイジング加工の下駄箱が完成しました。
新しく取り付けた取手にも施主様のセンスが伺えます。
マーティン・ルーサー・キング・ジュニアの言葉です。
「私たちは今日も明日も困難に直面するが、それでも私には夢がある。」
かの有名な演説”I have a dream.”(私には夢がある)の一節です。
玄関を通るたびに、励まされそうなメッセージですね。
夏の暑さの中、2日がかりの大仕事。
その甲斐あって、キレイな黒板と個性的な下駄箱に仕上がりました。
ご家族にとって、一生の思い出に残るリノベーションになってくれたら嬉しいです。
3.最後に
リノベーション工事に参加していただいた様子をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
プランニングだけでなく、施主様自身が工事に参加していただくこともできます。
そうした方が、リノベーション後の住まいにさらに愛着が持てるのではないでしょうか。
ひかリノベでは、このようにリノベーション工事に参加していただくことも大歓迎です。
DIYやセルフリノベーションに興味がある方は、お気軽にご相談ください。