2015/12/27
大掃除が大変?リノベーションで見直す収納のあり方
こんにちは!ひかリノベ広報部です。
2015年も残すところあと5日となりましたね。
年々1年が過ぎるのが早くなっているように感じるのは私だけでしょうか。。。
さて、残りの日にちでやることと言えば。。。大掃除ですよね!
やらなきゃいけないとわかりつつ、なかなか手が付けられない奥様方、「なんでこの忙しい時期に大掃除すんねん!」その気持ち、よくわかります。笑
ということで、今回は大掃除をテーマにしてお話を進めていきたいと思います!
1. 年末大掃除は神様を迎える準備
年末に大掃除をすることには、とても大事な意味がありました。
実は、年末大掃除は、神様を新年に迎えるための神事だったんです。
日本では、『新年を迎えると神様がお家を訪問して、新年の幸福を持ってきてくれる』と言い伝えられています。
年末(大抵は12月28日)に、徹底的に行う大掃除は、新たな年に歳神を迎える準備をして、新年を新しい心持ちで始められるようにする意味があるのです。
確かにごちゃごちゃ汚いままのお家にご利益なんかなさそうですよね。。。
せっかく来て下さる神様を、すっきり片付いたおうちで迎えたほうが気持ちも晴々しますね!
ちなみに、神社などの大掃除のことは『煤払い(すすばらい)』と称されていて、江戸時代に煤掃きの日は物忌みである12月13日と定められていたことから、今でも12月13日に煤払いをする神社が多いようです。
2. 意味は分かったけど、何から手を付ければいいの?
さて、大掃除をする大切さはわかりましたが、何から手を付ければいいのでしょうか。
普段の掃除ではなく、年に一回の大掃除ですから、滅多に掃除をしないところを探して徹底的に綺麗にするのがいいかもしれませんね。
ここで注意したいのが年末のゴミ収集の日。
年末は普段と曜日が異なっているところがありますので、ゴミを出す前に確認してみてくださいね!
3. リノベーションで掃除が楽になる?
さあ、いざ掃除!…と思ったら、
「あれ?バケツどこだっけ?」「掃除道具をクロゼットの奥にしまいこんでいて出しづらい…」「いろんな種類の洗剤がごちゃごちゃしててわかりにくい!」なんてことありませんか?
掃除をする前からこれだと、やる気も落ちちゃいますよね。。。
それなら、リノベーションをしてみませんか?
収納が多い部屋に住んでいても、使い勝手がよくなければ効率も下がってしまいます。
たとえば、もともと和室で押入だった部屋を、洋室に表面だけリフォームされたお部屋。
押入はお布団をしまえる寸法を確保しているので、洋室のクローゼットとして使うと、無駄なスペースができてしまうんです。
これが使い勝手が悪く、効率の悪い原因。つまり、掃除が苦になる原因を作ってしまっているんですね。
それを解決するのがリノベーション!
こちらの物件も、もともとは和室に押入があります。そのまま洋室にベッドというスタイルでは、どうしても押入の奥行きが使いづらいものになってしまいます。
そこで、押入部分の奥行きを狭くして、使い勝手の良いクロゼットに変更しました。収納のスペースがスマートになった分、約4.1帖と狭かった洋室が、約5.3帖まで広がることができて、一石二鳥ですね!
これができるのもリノベーションならでは。
ちなみに、こちらの物件の情報はひとつ前の担当者ブログ、【リノベーション済み中古マンション紹介】レクセルマンション浦安(市川市島尻)で詳しく説明していますので、興味がある方はぜひ見てみてくださいね!
4. 最後に
今年の大掃除、大変だったなあ、という方!
この際にリノベーションを検討してみるのもいいのではないでしょうか?
次回のブログでは、お掃除が楽になるお風呂を紹介したいと思います!
お楽しみに!
そして、
皆様がよいお年を迎えられますように・・・!