2015/12/15
おしゃれと機能性を兼備えたキッチンにする方法【第2弾】
こんにちは。
暖かいお鍋が恋しくなる季節になりましたね。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。
キッチンのお話の第1弾ではキャビネット、飾り棚、キッチンカウンターについてのお話をさせて頂きました。
今回は、おしゃれなキッチン空間作りに役立つパントリーやキッチンパネル、それにキッチン雑貨についてご紹介いたします。
まずは、今話題になっているパントリーからです。
☆変わりゆくパントリーの役目
パントリーとは主に、食器や雑貨、食品類の収納庫です。
昔はあくまでも収納目的として使われていましたが、今では敢えて見せることを意識して、部屋のおしゃれポイントとしてデザインされる場合が多くなってきています。
例えば、開口部をヨーロピアンテイストのアーチ型にしたり、壁紙に強い色合いや個性的な柄をチョイスしたりすることで、暗いイメージの収納庫をおしゃれな個室へと変身させたりします。
また、物が取りにくいところに、可動式の棚を取り付けて、空間を最大限に有効活用したり、冷蔵庫や家電製品をパントリーに入れてしまって、リビングやダイニングの空間をすっきりさせるということもできます
☆100円収納グッズでさらにおしゃれにする方法
100円収納グッズの活用も綺麗なパントリーを仕上げるポイントです。例えば香辛料、調味料のビン、カンは同じものを使ったりして、統一感を持たせることで、スッキリした収納ができます。
さらに、ラベルをつければ、おしゃれでかっこよくみせることができます。その他のものを種類ごとにまとめたり、籐のカゴや収納BOXに入れたりすれば、清潔感もすっきり感もさらにUPします。
☆雰囲気作りのキッチンパネル4選
壁付キッチンの場合は、壁面にキッチンパネルが取り付けられます。
耐火性や、水・油はねなどに考慮し、ステンレスやタイル、メラミン系のパネルが主に用いられています。
<ステンレス>
ステンレスは、やはりキッチンに最適な素材です。一番の利点は掃除がしやすいことですが、一面に貼ると、かなりスタイリッシュな感じになります。(ただし、油膜が付くと目立ちやすいので要注意です。)
▲出典: http://www.sanwacompany.co.jp/
<タイル>
タイルはモザイク調の小さいものから大きなものまで選べます。色も柄も豊富で、自分の好きなデザインを選べば、個性溢れるオリジナルなキッチン空間を作ることができます。キッチンの印象を大きく変える素材です。
▲出典: http://www.nagoya-mosaic.co.jp/
<メラミン>
近年は、目地が汚れやすく掃除が大変なタイルに代わって、簡単に汚れがふき取れるメラミン不燃化粧板も好まれるようになってきました。
<鏡面仕上げ>
鏡面仕上げは、目地が少なく、表面が美しいですが、硬度と強度、耐熱性に優れています。デザインと機能性の両方を求める方におススメです。
▲出典: http://www.aica.co.jp/products/n-veneer/kitchen-panel/
☆人気上昇中の「キッチン黒板」
黒板塗料は好きな場所に塗れて、粉の散らないチョークも簡単に手に入るようになったので、自己流のキッチン黒板を作る方も増えてきました。腕に覚えのあるDIY派の人々にとっては、センスの見せどころにもなりうる素材です。
壁一面を大胆に黒板にすると、カフェ風のキッチンの雰囲気が出ます。夕食のメニューや買物のリスト、家族への伝言を書いたり、子供の遊具にしたり、使い方は自由自在です。端っこに目盛りを書けば、子供の身長も計ることができます。
また、マグネットがつくように加工すれば(マグネット塗料を塗ること)、紙などメモも貼れます。磁石のフックをつけば、鍵や小物もぶら下げることができますので、非常に便利です。
黒板塗料は壁に塗るのが一般的ですが、実は棚、キャビネットの扉、冷蔵庫、マグカップ、ガラスなど様々な物に塗ることができます。
ネットで「黒板 キッチン」で検索して見てください。はっと感心させられる写真がいっぱい出てくるはずです。ぜひ、参考にしてみてください。
▲出典:http://item.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/rkpk-tn-cbp-5/
☆生活を彩るキッチン雑貨ショップ9選
日テレで放送中の「MOCO’Sキッチン」はご存知でしょうか。
約3分間の料理コーナーですが、高視聴率でリクエストメールも多く、レシピ本はベストセラーになるという人気番組です。もこみち君のかっこよさと、美味しそうな料理が主役であることは間違いありませんが、番組中に使われているキッチン道具や、棚に飾ってある小物も視聴者の目を引き付ける重要なポイントです。
小物や雑貨に季節を取り入れることで、キッチンスペースに潤いと豊かな彩りを添えることができます。
最後は、そんな素敵なアイテムが見つかるインテリアショップを紹介いたします。
Francfranc(フランフラン)
キッチン用品からリビング、寝室の日用品まで幅広いアイテムを提供する、時代の感性を持ったインテリア・雑貨専門店。
Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
多くの女性に愛される繊細で気品あるアイテムが特徴。
marimekko (マリメッコ)
鮮やかな色の大胆なプリント柄で有名な北欧ブランド。
SEMPRE(センプレ)
世界中から魅力的なアイテムを集めたセレクトショップ。
ZARA HOME(ザラホーム)
青山にある人気ショップ。ファブリックからテーブルウェア、カトラリー、ガラス食器など豊富な商品を取り揃えている。
無印良品(MUJI)
素材のぬくもりを感じさせるシンプルな商品群。自然体な暮らしを提案する。
NATURAL KITCHEN(ナチュラルキッチン)
インテリア雑貨からキッチン用品、アロマグッズや手芸用品など、ナチュラルで暖か味のある雑貨がすべて揃う。
http://www.natural-kitchen.jp/
ACTUS(アクタス)
主に北欧スタイルの家具や雑貨を扱うインテリアショップ。「丁寧な暮らし」をテーマとし、高品質な商品ラインナップが魅力。
http://www.actus-interior.com/
BIRTHDAY BAR(バースデイ・バー)
かわいくて、おしゃれで、都会的でユニセックスなギフトのセレクトショップ。
最後に
キッチンスペースは火気使用を前提として、建築基準法に定められた内装制限があります。例えば、火災の延焼を防ぐために、壁・天井は準不燃材以上の材料を用いなければならない場合があります。
また、床やシンク周辺には耐水性のある材料を使用するのは一般的で、配管やダクトの位置によってキッチンが自由に配置できない場合もあります。
おしゃれで、安全なキッチン空間を作る際は、リノベーション会社に色々尋ねて確認しましょう~。