2015/11/16

INTERVIEW~板橋区高橋様邸~

INTERVIEW~板橋区高橋様邸~

決め手は人間味-私たちのリノベ会社の決め方-

高橋様邸引渡しセレモニーが2015年10月31日に開催されました。

ひかリノベ代表、設計施工担当、コーディネーター、そして、ご購入主様夫婦とご親族が集う中、落成式が華やかに行われました。

生憎の曇り空でしたが、セレモニーの最中に光がリビングルームに差し込み、お2人の門出を祝福しているようでした。

式の終了後、ご購入主様夫婦にお話を伺う時間をいただけましたので、これから、リノベーションを考えている方は、ぜひご参考にしてください。

高橋様邸。ベランダがとても広いので、ゆったりできます。

________________________________________________

 住まい購入のきっかけは、子どもの成長

インタビュア「まず初めに、お家の購入を決めたきっかけを教えてください」

旦那様「きっかけは、子どもです。子どもが1歳になるかならないかの頃、広い家に住んで子育てをしたいと思い、家の購入を考えました。それまでは賃貸で暮らしていたんですが、今年(2015年)の3月くらいですかね、家を探し始めたのは」

インタビュア「そうなんですね。物件探しが大変だったと伺っていますが、かなりの時間がかかったのでしょうか?」

旦那様「はい。この物件の近辺を探していましたが、中々めぼしい物件がありませんでした。コーディネーターの方にも手伝ってもらっていたのですが、これだ!と思える物件がなくて・・・」

インタビュア「長く住むことになりますからね。妥協するのも難しいですよね」

旦那様「それで、いろいろ範囲を広げて探したりもしていたのですが、ある日、担当に紹介してもらった物件がドンピシャでした。私の両親が住んでいるマンションだったんですよ。値段も知らないうちから『これにしよう』ってカンジでしたね」

インタビュア「お2人とも働かれていらっしゃいますから、ご両親が近くにいれば心強いですよね。お子様の面倒を見ていただくこともできますし」

旦那様「そうなんです。父も母も喜んでくれています。すぐに孫に会えるって」

理想の住まいを実現する第一歩はコチラをクリック!

▲リノベーション工事中。施工期間は約3ヶ月でした。

リノベーションのこだわりは特に無い??

インタビュア「まさに理想の場所だったのですね。それでは、次にリノベーションを選んだきっかけを教えてください。賃貸や新築という選択肢もあったと思うのですが、なぜリノベーションを選ばれたのでしょう?」

旦那様「最初は新築マンションとかも検討していたんです。けど、妻がリノベーションっていう言葉をピックアップしてきて、調べてみたんです」

インタビュア「奥様は、どうしてリノベーションという言葉をご存知だったのですか?」

奥様「何年か前にテレビでやっていたのを見て、覚えていたんです。家探しを考え始めたとき、ふと思い出したんですね。そういえば、リノベーションってあったなって」

インタビュア「それで、リノベーションを考えたんですね。本日は完成セレモニーでしたが、リノベーションのこだわりポイントを教えてください」

旦那様「実は、こだわりとか全く無かったんです。リノベーション選んだのに(笑)」

インタビュア「えっ、そうなんですか?」

奥様「そうなんです(笑)。コーディネーターや設計の方と話す中で形作っていったんです」

旦那様「ショールーム見にいって良いなーって思ったんです。こんなカンジでって、お願いしました」

インタビュア「確かにひかリノベのショールームと似ているところがありますよね。話し合った結果に生まれたのが、この今のお住まいなんですね」

▲ひかリノベの両国ショールーム。ひかリノベのナチュレというデザインです。

リノベーションで大変だったところ、そして醍醐味

 インタビュア「リノベーションを選んで大変だったところを教えてください」

旦那様「(しばらく考えて)そうですね。あんまり思いつかないですね・・・なんかある?」

奥様「うーん・・・」

コーディネーター「打ち合わせの時間合わせが大変だったと思ったのですが、いかがですか?」

旦那様「あっ、そうですね。確かに打ち合わせを何度もしていて、2人の時間を合わせるのが結構大変でしたね。スケジュール調整ですかね、あえて言うなら」

インタビュア「お2人とも働かれていらっしゃいますから、確かに時間を合わせるのは大変でしょうね」

旦那様「でも、こういうところ、ゼロから自分たちで決められるっていうのが、リノベーションの醍醐味ですよね。だから、大変なんだけど、楽しいことでもありました」

インタビュア「話し合うことで、お互いが納得できるものになっていきますからね。どちらかがすぐに決めてしまうと、後々、不満として出てしまうかもしれませんから、大事なことなのかもしれませんね」

リノベーションのことが良く分かる無料セミナーはコチラをクリック!

▲ご夫婦で、黒板塗料を壁一面に塗るという作業中。

ひかリノベを選んだ理由は、“人間味”

 インタビュア「ところで、リノベーション会社というと、いろいろあると思うのですが、なぜ、ひかリノベを選んでいただけたのでしょうか?」

奥様「インターネットで、理想の家を実現できるならどこだろうってカンジで探してました。大手さんより、小さな会社さんの方が、実現してくれるかなっていう想いがありました」

旦那様「それに、『好きな街で、好きな暮らし』っていうキーワードにピンと来たというのもありますね」

インタビュア「ありがとうございます。それで、ひかリノベの良かったところ、逆に、悪かったところ、改善してほしいところはありますか?」

旦那様「良かったところは、やはり、話しやすさ、相談しやすさですかね。デザインの変更や、細かい仕様変更が何度もありましたが、設計担当や施工担当の方に何度も相談させていただきました」

奥様「人柄が良かったというカンジかな。多分、ピシッと仕事をしてくれる会社はいろいろあると思いますが、人間味があるというか・・・人情ある会話ができたと思います」

インタビュア「社員に伝えておきます。皆喜ぶと思います。それと、悪かったところ、至らなかったところも伺いたいのですが」

奥様「・・・どうですかね。あれやだ、これやだというのは無かったと思います。途中途中で、何度か葛藤もありましたが、今はよく思い出せません(笑)」

インタビュア「コーディネーターもここにいて言いづらいかもしれませんね(笑)。ありましたら、メールでも良いので私に送ってください(笑)」

旦那様「(笑)いや、特に無かったと思います、本当に」

▲リビングダイニングキッチン。料理中も広いリビングが一望できます。

 これからやってみたいこと“家を大切にしたい”

 インタビュア「それでは、最後の質問です。本日セレモニーで明日お引越しということですが、これからしてみたいことについてお聞かせください。もちろん、住んでみたいということなんでしょうが(笑)」

 旦那様「そうですが、せっかく皆さんと作り上げた家なので、手入れをしながら大切に住んでいきたいです。これは、お願いでもあるのですが、たまには見に来ていただきたいです」

 奥様「そうだね。末永くお付き合いさせていただきたいですね」

 インタビュア「かしこまりました。コーディネーターも設計施工担当も喜んで来ると思います。住んでみて初めて分かることがいろいろありますから、何でもお気軽にお知らせください」

コーディネーター「そうですね。ぜひ、また尋ねさせてください」

 旦那様奥様「よろしくお願いします」

 インタビュア「こちらこそ、よろしくお願いします。本日はありがとうございました」

好きな街で好きな暮らしを実現する無料セミナーはコチラをクリック!

▲引渡し後、初めてお子様が黒板に絵を描く光景。

________________________________________________

リノベーションにこだわりは無かったとおっしゃったご夫婦でしたが、実際にお住まいを拝見させていただくと、いろいろなこだわりポイントがあります。

詳しくは、こちらの「リノベーション事例を見る」をご覧ください。

ひかリノベのサイトはコチラをクリック!

物件を探す
資料請求
メニューを閉じる
カテゴリ
執筆担当者

ひかリノベ広報部