2020/12/15
購入申込の流れ
こんにちは。
ひかリノベ・コーディネーターの林です。
今回は物件の購入申込について少しお話をさせて頂きます。
物件購入の流れ
物件の内覧後、購入物件が決定すると下記の流れが一般的になります。
- 物件内覧
- 購入申込書のご記入
- 売主様への購入申込書ご提示~ご承諾
- 売買契約
↓
↓
↓
売主様に購入の意思表示をする際には口頭ではなく『購入申込書(買付証明書ともいう)』という書面をもって行います。
こちらの書面には購入者(買主様)の住所・氏名・年齢・勤務先・勤続年数・年収の記入に加え、購入金額や手付金の額、売買契約日時等もお書き頂きます。
また、引渡希望時期や残置物について等、特定の条件についても書面をもって売主様にお伝えすることが可能です。
尚、物件価格について交渉などがある場合はこの時点での交渉となります。
売買契約が決定したあとでは価格の交渉等は一切不可能になりますのでご注意が必要です。
購入申込みのポイント
購入申込から売買契約をスムーズに進めるためには、購入申込書を売主様にご提示するタイミングで住宅ローンの事前審査を済ませておくというのも重要なポイントになります。
購入したい物件に他のお客様からもお申し込みが同時に入った場合は、事前審査の承認有無にて契約の優先権が変わる場合があるためです。
※契約の優先権については住宅ローンの事前審査以外にも、以下のことが関係します。
- 価格交渉がないお客様
- 現金購入のお客様
- 売買契約を一日でも早く行えるお客様
…etc.
売主様や仲介業者その他の判断にて変動するケースもございます。
詳細については各ひかリノベ コーディネーターにご相談くださいませ。
ひかリノベのワンストップサービスでは購入申込~売買契約のサポートもお客様との二人三脚にてお手伝いをさせて頂いております。是非ご活用頂ければと思います。