2019/5/18
バルコニーを至福の空間に(3)インテリアで華を添える
こんにちは。ひかリノベ湘南ショールームの春永です。すっかり毎日暖かく過ごしやすい季節になりましたね。
今から梅雨の訪れる少し前までの季節、ちょうどいまがいちばん気持ちよくバルコニー時間が過ごせます。
前回から「バルコニーを至福の空間に」というテーマでお伝えさせて頂きましたが、今回は最終章として、インテリア編をご紹介させて頂きます。
▼前回”お掃除編・リノベーション編”はこちら!
屋外インテリアのコーディネートをしよう!
リビングの延長線として屋外スペースを利用するなら、まずインテリアのテイストを揃える必要があります。
例えばリビングがモダンテイストのインテリアなら、リビングから続くバルコニーの床材や、配置するガーデンファニチャー(家具)も、モダンテイストにそろえるのが基本になります。
また、リビングの床面とバルコニーの床面の色をそろえることで床が拡張したような視覚効果が得られます。
ガーデンファニチャーもシンプルでスタイリッシュなタイプを選べば、リビングからのつながりがスムーズになり、より至福空間が得られます。
目的に合わせて屋外用家具を選びましょう。
外の空気が気持ちの良い季節。気分をリフレッシュしてバルコニーにでて一呼吸するだけでもリラックスできますよね。
バルコニーをお洗濯物を干したりするスペースにするだけではもったいない!
素敵な部屋にプラススペースとして考えてみませんか?
カフェスタイル
自宅のバルコニーが狭いから…。と諦めてしまうのはもったいないことです。
カフェスタイルはお気に入りの床材・テーブル・チェアーを置くだけでも、ちょっとしたティータイムを楽しめる空間に。
ダイニングスタイル
一戸建てなら、セカンドダイニングとして空間をつくることも可能です。
朝食をとったりお友達を招いてのバーベキューなど、夜はキャンドルを灯したり、夕涼みをしたりと特別な空間を楽しめます。
リラックススタイル
ゆっくり読書をするだけでなくお昼寝をしたり、何もせずぼーっとする時間も、心地の良い外の風にあたるだけで幸せな気分に浸れます。
リラックスできるリクライニング式のラウンジャーや、ロッキングチェアーなどの家具がオススメです。
一般的に自宅での過ごし方といえば、ソファでくつろいだり食事を楽しんだりと室内で過ごす方が多いと思いますが、バルコニーやテラスで過ごす時間を充実させることで、暮らしの幅が広がり、至福の時間を過ごすことができます。
お気に入りのテイストで、ストレスフリーな至福空間を、素敵なお部屋にプラスして作ってみませんか?