2015/6/9
もう失敗しない!お部屋のコーディネート術
ひかリノベ広報部です。
皆さんのおうちはどんなインテリアですか?
また、どんなインテリアに憧れていますか?
こんなお部屋にしたいけど、なかなかうまくいかなくて結局我慢していることや、好きなものばかりを集めたらごちゃごちゃしてしまった…など、お部屋作りに失敗した経験はありませんか?
実際にわたしも何回か引っ越しをしているのですが、前に使っていた家具と新しく購入した家具が合わずにヘンテコなお部屋になってしまったことがあります。
では、そうならないためには何を気をつければいいのか一緒に考えていきましょう!
どんなスタイルにしますか?
美容室に行くときを思い出してください。髪のボリュームを減らしたい、イメチェンしたい、流行りのヘアースタイルにしてみたい、きっとみなさん何かしらイメージをしてから美容室に行きますよね?
お部屋のスタイルを決めるのも同じことだと考えてみてください。
あなたが求めているのはナチュラルな北欧風スタイルですか?それともワンランク上のセンスを感じるパリ風スタイルやアンティークスタイルなんかも憧れますよね!
隠れ家風のカフェ風スタイルやかわいらしいガーリースタイルが好みの方もいると思います。
テイストは、モダン・ナチュラル・シンプル・クール・クラッシック・エレガント・カントリー・アジアン・和風 と、ざっと思いつくものだけを挙げてもこれだけの種類があります。
一言にモダンといっても、ホワイトをベースとしたスタイリッシュなモダンや、落ち着いた風合いを醸し出すヨーロピアンモダンなどさまざまですので、しっかりとイメージを決めることがお部屋作りを成功させるポイントだと思います。
ちなみにリノベーション会社である弊社ひかリノベでは、『ナチュレ』『アーバン』『ヴィンテージ』の3パターンがあり、お客様が頭の中で描かれているイメージをお聞きした後、右図のようなパースを作成し、よりイメージがしやすいようにお手伝いさせていただいております。
ベースカラー、アクセントカラーを決めましょう
一部色が変わっただけでもお部屋の印象はだいぶ変わってきます。
住み替えのときに家具をそのまま使いたいなら、家具に合わせたコーディネートをしてみましょう!
家具が茶色系だったら、アクセントの壁紙も同系色にするとまとまりやすくなります。
しかし、全てを同色にしてしまうと間延びして見えたり、逆にまとまりがなくみえてしまうこともあります。
ファッションに例えると、帽子とスカートを同色や同じ素材で合わせるのと同じことですね!
(たまにピンク一色コーデをしている人や、上下とも豹柄の組み合わせている人を見ますが今回それは例外と考えてください)
左:家具を置く前に考えていた床材
右:家具に合わせて変更した床材
家具に合わせたコーディネートが難しい場合は、この際思い切って捨ててしまいましょう。
時には断捨離も大切ですよ!今はDIYも流行っていますから、家具を違う用途に変えてしまうのも一つの手だと思います。
では、今回はここまでで次回も引き続き内装とインテリアについてお話できたらと思います。