2018/4/13
【神奈川県大和市・相模原市エリアN様邸リノベーションレポート②】ホワイトとメープルのコントラストが美しい輸入キッチン
こんにちは。設計担当の遠藤です。
今回は、湘南支店施工事例N様邸パート2・設計編です。シェーカーキッチンとDIYで完成するマンションリノベーションをご紹介いたします。
一番のこだわり、美しいシェーカーキッチン
新しい家族の誕生を心待ちに、大型ショッピングモール近くのマンションを購入・リノベーションをご検討されていたN様ご夫妻。
当初から一番のこだわりは『英国製シェーカーキッチンの設置』と『棚やカウンターをDIYで作りたい』ということでした。
シェーカーキッチンは、英国devol社による家具のような美しいデザインのキッチンです。輸入取扱いのR社とともに仕様や納期について打合せを重ね、キッチンの納入日程に併せて、全体の工程を組んでいきました。
L型の木製ワークトップ(木材はメープルを使用します)に白い陶器のシンク、水栓は日本製は規格が違うため、取付が難しいという事情もあり、ドイツグローエ社製となりました。
DIYで棚やカウンターを作りたいというご希望には、造作予定箇所をお打ち合わせで確認し、LDKや寝室、キッチン等の該当箇所に専用の下地処理を施しました。
通常の石膏ボードではなく、造作下地に適したMクロスという下地ボードを張ってビニールクロスで仕上げています。
ダウンライト「風」照明プラン
さらに、N様のもうひとつのこだわりに照明プランがありました。
ダウンライトを多用し、大きなシーリング照明を使わないようにレイアウトされていたのです。
しかしながら、N様のご購入されたマンションは天井とスラブの間(懐)が少なく、ダウンライトを埋込む為の寸法がありませんでした。
そこで、天井の見た目に響かない照明を一工夫。
薄くて小型の照明器具をダクトレールに取り付けて、照明プランのレイアウトに併せて配置しました。
このように私達ひかリノベでは、特定メーカーの建材や設備をご希望の方、細やかなリクエストにも臨機応変に対応して、皆様の「理想のお家」にできる限り応えるべくご提案して参ります。
リノベーションのご希望やご要望は「こんなこと言ってもいいのかしら」とご遠慮なさらず、どうぞお気軽にご相談下さいね。