ハンバーガーメニュー アイコン

当社社員の新型コロナウイルス感染についてのご報告(7/27追記あり)

2020.07.15

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

この度、株式会社ひかリノベ(東京都墨田区、代表取締役CEO 三浦 英樹)におきまして、新型コロナウイルスの感染が確認されましたのでご報告致します。

 

1. 感染した社員

30代 男性
接客業務に就いております。業務中はマスクを着用し、飛沫感染防止に努めておりました。直近2週間以内に海外への渡航歴はありません。

 

2. 概況

7/ 8  (水)  会社休業日。
7/ 9  (木)  通常勤務。
7/10 (金)  通常勤務。
7/11 (土)  体調不良により休業。同日午後、PCR検査キット病院より入手し実施・提出。
7/12 (日)  休業。
7/13 (月)  休業。
7/14 (火)  PCR検査の結果「陽性」と判明。

 

現在、当該社員は病院にて入院・療養中、今後、保健当局の指示に従い対応してまいります。

 

3. 対応状況

(1) 当該社員と同じ職場に勤務する社員を含めて保健当局の指導も仰ぎながら接触のあった者の洗い出しを行い、同フロア勤務社員5名の濃厚接触が確認されました。該当社員は保健所の指導のもと、7/10(金) 以降在宅勤務となっており、濃厚接触者含む同フロア勤務社員全員が本日より在宅勤務となっております。

なお、横浜および湘南ショールームにつきましては、同ショールーム勤務社員と該当社員との接触は確認されていない為、保健当局の指導のもと通常業務を継続致します。

(2) 保険当局の指導のもと、お客様、弊社取引業者様をはじめ、内外含む濃厚接触者と認められた方には、既に連絡対応済みです。

(3) 当該社員と同じ職場に勤務する非濃厚接触者社員も、念のため1日3回の検温を行い、自宅勤務にて経過観察を実施しています。今後、発熱等の症状が見られた際は、保健当局の指示に従い対応を行います。

(4) 当該社員が勤務していたビルスペースについては、消毒作業を実施予定です。また、これまで、マスクの着用や手洗い・うがい、手指のアルコール消毒等の社員の感染予防対策を実施してまいりましたが、今回の事象を受けて、引き続き徹底を図ってまいります。

今後も関係行政機関と連携するとともに、保健当局の指導を踏まえながら対応を行ってまいります。

 

 

4. 経過報告(2020年7月27日追記)

保健当局より、濃厚接触者と認定された5名の社員と、感染社員のご家族の方々のPCR検査の結果全員が陰性であることが既に判明しております。
経過観察として、7月24日(金)までは全員自宅勤務となっておりましたが、全員無事に通常業務に復帰しております。
内外含めて当社社員からの感染の広がりはなかった事をご報告致します。

また、去る7月16日(木)には、ひかリノべ両国ショールーム、執務スペース、共用エリアなど全てを専門業者による消毒作業を実施済みでございます。

皆様には大変ご心配、ご不安をおかけいたしました事をお詫び申し上げます。

引き続き、今後も感染には特に留意のうえ、業務に務める所存でございます。

以上

過去のお知らせ一覧へ