マンションリノベーション「ひかリノベ」従業員ブログ

  • お問い合わせは0120-818-250
  • お問い合わせ・資料請求

2020/6/23

IoT×照明×リノベーション『HIKARI no SMART HOUSE』はじめました!

IoT×照明×リノベーション『HIKARI no SMART HOUSE』はじめました!

皆さん、こんにちは。施工管理担当の吉田です。

今や自動車がAIの力によって、自動運転する時代に突入しています。おそらく車が誕生したころはきっとSFXのような感じだったと思われるものが、現実になってきています。

では、住まいは?

この業界も少しずつIoT化、AI化が進んでいます。
スピーカーに向けて『おはよう!!』と言えば、TVが勝手についたり、電気がついたり、『いってきます!』と言えば、照明が消えたりカーテンが閉まったりと出来るようになってきました。

ところで、皆さんは、IoTやAIをちゃんと理解してますか?
意外や意外、結構、勘違いされている方が多いかと。

偉そうに語っている、私もほんの数日前まで『知ったか。』知っているつもりでした。

そこで、ちょこっとIoTとAIについてご紹介致します。

IOTとは? AIとは?

IOTとは、Internet of Thingsの略称で、日本語に翻訳すると「モノのインターネット」という意味。
つまり、モノに通信機能を搭載し、インターネットに接続することを指します。
モノがインターネットに接続されることにより、一声かけるだけで、電気をつけられたり、スマホで外出先からエアコンをつけておいて部屋を暖めて置いたり…などが可能になったのです!

そしてAIとは、Artificial Intelligenceの略称で、日本語に訳すと人工知能と言います。
AIは集めたデータをさも人間のように活用することが出来ます。
なので、IoTによるインターネットから集めたモノの情報をもとに、AIが電力の無駄を判断してくれるというわけです!

私どもひかリノベも、このたび本格的にIoTに参入し、弊社オリジナルIOT『HIKARI NO SMARTHOUSE』を商品化することとなりました。

HIKARI no SMART HOUSEとは?

このHIKARI no SMART HOUSEは、『ひかり』をテーマに、照明プランとIoTを組み合わせ、シーンに合わせた明るさや色を「OK,Google!」で制御したり、お手持ちの家電をIoT化したり、電気代の無駄をAIが教えてくれたりと……
ちょっと未来の住まい。照明と、未来への希望という意味を引っかけて、ひかりの道しるべ……というイメージで名付けました。ひかリノベだけに……笑

そしてそして、そんな便利で省エネなIoTやスマートハウスの知識を皆さんにもお伝えすべく、弊社両国ショールームもリニューアルいたしました。
IOT化されたショールームに変身し、IoTとは? AIとは?の無料セミナーも開催しています。
まずはぜひ弊社両国newショールームのIoTセミナーにお越しください! きっと、損はさせません!!

 

お名前必須

メールアドレス必須

電話番号

お問い合わせ内容必須

メニューを閉じる
カテゴリ
執筆担当者

今淵(正)

ひかリノベ両国 コーディネーター

三好(海)

ひかリノベ両国 コーディネーター

毛利(一)

ひかリノベ両国 施工管理

目黒(千)

ひかリノベ両国 設計

藤井(奈)

ひかリノベ両国 設計

大宮(良)

ひかリノベ両国 設計

広報部